見出し画像

「前線」240首中、、、

前線の240首のうち、このnoteで発表したのは20首もありません。

短歌研究新人賞候補として発表された「ゾーニング」の何首かを除いても90%以上が初めてご覧になる歌だと思います。

そういう意味ではnoteを読んでいただいていても損はさせません。笑

本日、久しぶりに「前線」を取材していただきました。祖母とのエピソードを思い出し、長く日本の心にのこるリズムを大切に、萬葉集を典拠とした令和の時代に一冊の歌集が出せたことは本当に幸せなことです。

世間は、オリンピック会長の後任で盛り上がっている?感じですが、

重症病床の使用率はまだ60%前後です。1年前は、重症病床が70%も埋まるなんてことは絶対ないだろうと思っていましたが、その予想は見事に外れました。

この先も予想はまだ定かではありませんが、感染者はおそらく3月ごろよりまた増加に転じるのではないかと思います。

その際にまた「前線」が紐解かれるよう、息の長い歌集であれと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?