見出し画像

ChatGPTにタスクを整理してもらう&iPhoneに取り込む

追記:2024/02/04
WEBサービス版を公開しました🎉無料でお使い頂けます!

やりたいこと、やらなければいけないことが大量にあると、もう何もやりたくなくなります。
ToDoリストを活用するのが1つの方法ですが、そもそも優先順位をつけにくいタスクが溜ってくると、それだけで見るのも嫌になります。

と、いうことでChatGPTに整理してもらいます。
整理してもらった後に、時間帯も付け加えてiPhoneのカレンダーに取り込むまでをお願いしたいと思います。

このテンプレートは仕事だけではなく、プライベート、趣味や家事などでも活用出来ます。

あなたはタスク管理の専門家です。
以下のタスクを実行したいと思います。どのような順序で実行したら最適でしょうか。
順序を示したの後に理由も説明してください。
また、理想的な時間配分を工数で示してください。
例を以下にあげます。
1.メールを確認する|0.5h
2.本を読む|1.5h
理由
1.メールの確認は、重要な連絡や緊急のタスクがないか確認するために最初に行うべきです。
2.自己研鑽、教養を身につける上で読書は重要です。

プロンプトのテンプレート

この下に続けてタスクを入力します。
とにかく細かく書き出すこと。
また、細分化して具体的に記述するとよいでしょう。

順序を示してほしいタスクは以下です。
・開きすぎているブラウザのタブを整理する
・読みたい本をまとめる
・プライベートなメールを確認、整理する
・steamに積んでいるゲームを整理する
・米を炊く
・食品を買いにスーパーに行く
・洗濯機に洗濯物を入れる
・洗濯機から洗濯物を取り込む

テンプレートに続けて入力
全体のイメージ

すると次のように返してくれます。
理由もついているので、なんとなく納得出来ます。

結果

このままでも良いですが、表形式にしてもらった方が見やすいので、次のプロンプトを投げます。

上記の結果を表形式にしてください

以下が結果です。
見やすくなりました。

表。ちなみに、1hは1時間。0.5hは30分です。

次に最適な時間帯も表示してくれるように頼んでみます。

上記のタスクを消化する上で、最適な時間帯も示してください

結果が以下です。

目安となる時間帯も追加してくれる

更にこの結果をiPhoneのカレンダーに取り込める形式に変換してもらいます。
時間帯については、このタイミングで修正してもらうのも1つだと思いますが、カレンダーに取り込んだ後に修正しても良いので、今回はこのまますすめます。

上記の結果をiPhoneのカレンダーに入力しようと思います。インポート出来る形式にしてください。尚、日付は2023年5月6日を指定してください。

結果。下部は省略。

生成されたものをコピーして、「(好きな名前).ics」というファイル名にします。
それをメールで送信して添付を開くと、以下のような画面になり、すべてを追加を押すことで取り込めます。
メールは、自分で自分に送ると良いでしょう。

iPhoneの画面。

ChatGPTの精度が悪い悪いと周りでも言っている人がいますが、ChatGPTには1つに「ステップバイステップ」の原則があります。
段階的に順を追って整理させると、やりたいこと、やらせたいことがほぼ確実にできるものです。
あと、やはりクッソ優秀だけど、融通の効かない部下程度に思っておくと、ものすごく使えます。何よりこれが無料(有料でも月2,500円ほど)なので、時給換算したとしてもめちゃくちゃコスパは良いです。

その他、メールをぽんと貼り付けて要約させることもできますし、やはり便利です。

注意点として、API経由でない入力は、OpenAI側に保存されてしまうそうなので、その辺は気をつけた方が良いでしょう。
プライベートなことや、個人情報的なものは、仮でマスク化してしまうのも手ですね。(田中太郎と会食→佐藤次郎と会食 など)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?