見出し画像

電話対応に物申す

昨日、娘の歯医者の予約日だったので行ってみる休診だった。
え⁉︎休診⁉︎と何度も予約日が書かれた診察券を確認したが日時は間違っていない。
まぁ、休みなら仕方ない…と散歩して帰宅。

さっき、予約の取り直しのために電話したら、電話に出た人の態度の悪さに最初から若干イライラ。
どんどん小さくなる喋り方のようで、最後の方が聞き取れず何度か聞き返していると、「予約はいつでしたか?」とぶっきらぼうに聞かれ、「昨日でした、休診になったの知らなくてー」と答えると、「確認しますので名前を」と言われて娘の名前を告げた。
そうしたら「5回電話かけてますが。」と不機嫌そうに言われた。
「電話なんてかかってきてないですが?」と答えると、焦ったのか「え、番号違いますか?」と。
いやいや、電カル見てない私が間違ってるかどうかなんて分からんぞ⁉︎と思いつつ、「登録してある番号って何番になってますか?」とこちらから聞くと、1個違うことが判明。
「あー違いますね。で、昨日と同じ時間でいいんですか?」

…⁉︎で⁉︎で⁉︎そんな対応の仕方ある⁉︎
こっちが番号を書き間違えたかもしれないし、あっちが登録し間違えたかもしれないし、真相は分からないからもうどうでもいいんだけど、「直しておきます」ぐらい言わないかい⁉︎言ってみないかい⁉︎

この辺で不快だけど面白くなってきた私。
最後までこの調子なのか楽しみになってきた。

希望の時間を告げてしばらく待つと、「◯日の◯時でいいですか。」と不機嫌そうにぶっきらぼうに言われ、「大丈夫です。その時間でお願いします。」と丁寧に言ってみたが、「そうですか。では失礼します」とガチャ切りされた。

…唖然。

電話って顔が見えないから、声の調子だけが頼りだと思う。
ボソボソと小さな声で不機嫌そうに喋られるとこちらは不快でしかない。
しかも最初から最後までずーっと不機嫌で、病院のスタッフとして電話に出るわけだから予約の電話くらい普通に会話してくれ!と思うのは私だけ?
不機嫌な声ってすぐわかるし、こちらとしても気持ちいいものではない。
こんな対応する人が居る歯科医院に行かなきゃいけないのか…とちょっと憂鬱になる。

私も看護師の現役時代は病棟のスタッフとして電話対応することも多かったけど、どんなに忙しくてもあんな風に対応した事はないな…。
忙しくて待たせてしまうことも多かったけど、「お待たせしました!申し訳ありません!」と愛想良く申し訳なさそうに出ると、だいたい許してもらえたり。

番号間違いとか何かあっても、確認してこちらが悪かったら謝るし、あっちが間違ってても「直しておきますねー」って愛想良く言えば相手側も不快にならず済むのに…と思ってしまう。

で、とか言ったことないし、同じ時間でいいんでしょ?みたいな上から目線で話したこともない。
電話を終わる時も、何か一言添えて切ってたけど、今はそうじゃないのかな?

一緒に働いてる人たちは「この人はいつもこんな感じだから仕方ないなー」と思ってるかもしれないけど、こっちからしてみるとそんなの知らないし分からない。

忙しくてもちょっとした心掛けだけで双方不快にならずに済むのに、なんだか損してるなーと思った。

まぁ、私も途中から楽しんでたし、ちょっと面白かったからいいや。笑

これからも私は、電話対応は相手の顔が見えないからこそ丁寧に!を心掛けていこう!
迷惑電話やシツコイ勧誘電話には愛想良く振る舞う必要がないから不機嫌全開で対応するけどね_(:3 」∠)_

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?