見出し画像

選挙の日は外食!

子どもの頃から「選挙の日は外食!」が我が家のルール。

親が投票に行くときに着いて行き投票が終わったらそのまま外食に行くのがルーティーンだった。

田舎だからか投票所が結構遠い。
歩いて行くと往復するのが面倒くさい距離だし、車で行くならついでにどこか寄り道したい…そんな微妙な距離。

「車で行くならお昼は外食にしよう!」といつだったか今は亡き父が言い始め、それが恒例になった。

実家は共働きだったけど、母は私が小学校に上がる頃にパートに切り替えてくれて、私が帰宅する時間には家に居てくれたから、基本的に外食はしなかった。

まぁ、母は正直言って料理が得意ではなかったから、お惣菜やテイクアウトなんてのもよくあったけど、お店で食べることは滅多になく、外食出来る日は嬉しくて喜んで着いて行った。

それが選挙でもなんでも。

お店のリサーチは決まって父。
どこからか美味しいお店の情報を仕入れてきていた。
さらに市外まで遠出してカレーうどん食べに行ったり、オムライスだったり、パスタだったり、お好み焼きだったり、和食だったり…。
ネットなんてまだまだ普及してない頃だったけど、一体どこで父は情報を仕入れていたんだろう…(*゚∀゚*)


1番覚えてるのは安くて美味しいたこ焼き屋さん!
丸くなくて繋がって板みたいな状態のたこ焼きがトレーにどーん!って入ってるヤツ。
先日、20数年ぶりにお店の前の道を偶然通ることがあって、やってるかな…と思って寄ってみたら、まだ営業しててびっくり!
懐かしくて速攻食べたけど、相変わらず生地入れすぎて丸められず板みたいなたこ焼きだったw
ママの懐かしい味!と家族でペロリ!

こんな感じで、結婚して家庭を持った今でも「選挙の日は外食!」を続けているw

亡き父が作ったルーティーンを受け継ぎました!

我が家は別の理由で滅多に外食出来ずおうちご飯が多いのだが、選挙の日くらい良いじゃないか!と今回の選挙も外食へ。

諸事情で期日前投票が多い我が家。
今回ももちろん期日前投票へ。

6月末までは期日前投票ができる場所が一か所しかなく市役所に行くしかない。
7月に入るともう2か所開設されて行きやすくなるのだけど、7月…忙しいからなぁorz
粘っても仕方ないので諦めて市役所へ。

自宅からは市役所は少し遠い。
やっぱりお昼ご飯は外食やな!となれば娘もノリノリで着いて来たw
ガラ空きの投票所で期日前投票をサクッと済ませ、何食べに行く?と相談していると、娘が「朝テレビでやってたカツ丼食べたいッ!」と言い出した。

分厚い豚肉のカツ丼…確かに美味しそうだった…。
でもそんな分厚いお肉のトンカツ屋さんは近くにない。
そうだ!トンカツ屋さんに行けば分厚くはないけど美味しいカツ丼あるんじゃない⁉︎と閃いた!
市役所近くに以前行ったことがあるトンカツ屋さんがあるのを思い出して出発!

約5分でお店に到着!
まだ11時過ぎだったこともありすぐに着席出来た!
メニューを見ていると、娘が食べたがってたカツ丼がメニューにない⁉︎
拗ねる娘…。焦るママ…。
ペラペラとメニューを見て行くとトンカツを卵で綴じた「カツとじ鍋」が目に入った!
コレだー‼︎ヽ(≧▽≦)ノ
拗ねる娘に内緒で「カツとじ鍋セット」
私は「ミックスカツセット」(串カツ、味噌串カツが各一本ずつ、ヒレカツ、一口カツが各一切れずつ食べられるお得なセット)
旦那は「バラカツセット」(豚バラの美味しい部分をカツにした柔らかくてジューシーなお店おすすめのヤツ)  を注文。

漬物、キャベツ食べ放題!なので、カツが届くまでチマチマ摘むことに。
しばらくするとカツ到着!
カツとじ鍋を見た瞬間、拗ねてた娘のテンション急上昇!
ご飯に乗せたらカツ丼が出来る!と大喜びw

出来立てで熱々なので取り分けてあげると、自分でご飯の上に乗せて、ミニカツ丼にして食べ始める娘。大満足w
旦那はご飯味噌汁もおかわり自由と聞き、何度もおかわりしててワロタw
2回目のおかわりの時、店員さんに「ごはん大盛りにされますか?」と聞かれ「はい!」と即答する旦那に爆笑w

味変出来る様に、カツ用のソースは3種類、キャベツ用のドレッシング2種類、ふりかけや塩は6種類置いてあって、飽きることなく食べ切ることが出来た!

娘はテレビで見たトンカツより薄いけど十分分厚いトンカツのカツとじ鍋に途中でお腹がいっぱいになってしまい、パパに残りを渡してたw
受け取った旦那は残りのカツとご飯でミニカツ丼を作りペロリ!「残す気がしてたから、最後におかわりしなかった」と旦那。あれだけ食べてまだ食べる気だったんかい‼︎と旦那の大食いに呆れる私…(´・ω・`;)
君、土曜出勤で夕方から仕事でしょ?ひと眠りして仕事行くんやろ⁉︎お腹いっぱいで大丈夫⁉︎
と思ってたけど、普通に寝て出勤して行ったw

どんな胃袋してるんだろう…_:(´ཀ`」 ∠):

私と娘は夕方までお腹が苦しくて夕飯に困ったと言うのに…orz

コロナはおさまってないけどコロナとの付き合い方もわかってきたし、たまには外食もいいなと思った(*´艸`*)

選挙の日は外食!皆様もいかがですか?笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?