20231001

料理

とつぜん料理を始めて1か月経過した。
そんなに頻度は高くないが週2回くらいだろうか。
まだ簡単なものしか作れないが、予想以上に妻が喜んでくれて、これからも続けようと思っているところだ。

うちは2人暮らしだが、今までほとんど料理はやってこなかった。自分は味気ない人間なので、自分が作っても下手だから作らない方がいいし、妻が作らなくても文句は言わない、その時は出来物や外食でいい、そういう感じだった。
だが、こんなに喜んでくれるならもっと早く始めればよかった。
妻が話してくれたのだが、以前職場で同僚が「あー疲れた、けどダンナにごはん作ってもらうからいいや」と言っていたのがとても羨ましかったという。なんという事だ。なんでそれを言ってくれなかったんだ。(言える訳あるかそんな事)もっと早く始めればよかった。

ところで、なぜ始めたのかというと、最近のある出来事で妻の有難みを再確認した事と、何か趣味がもう一つ欲しかったからだ。
最近は動画でレシピや作り方を確認できてありがたい。

きんぴらごぼうときゅうりの漬物(味付けはうまくいった)

友人と高田馬場

友人3人で高田馬場で飲む話があったのだが、残念ながら1人来れなくなってしまった。3人はゲーム繋がりではあるが、結果的にサシで飲むことになった友人は会社の同僚でもある。たまたま同じ時代に別の格闘ゲームをやっていた、という話で盛り上がりよく飲みに行くようになった。

最近更に会社での立場が近くなった事もあって、仕事の話が多くなってしまった。しかも(また)かなり飲んでしまった。。。
仕事の悩みはお互いあるが、どちらかというと彼が大変な状況であったのに、どうも自分は竹を割ったような事ばかり言うというか、あまり気の利いた建設的な事を言えないので申し訳なかったかな、と後で思った。

高田馬場のガーリックチップスという店を使ったが、雰囲気もいいしクラフトビールや料理も美味しかったのでまた行こうかな。

内装がおしゃれ

妻と焼肉

焼肉でも食べようかとなって、行った事のない焼肉屋に行こうという話になり、いくつかお目当ての店に行ったのだがやってなかったりラストオーダーだったりして、仕方なく近くにあった国産牛焼肉くいどんというお店に入った。
店内はキレイでオシャレだし、ランチも味の割に高くなくいいお店だった。また行くと思う。

くいどんの焼肉ランチ

ワルキューレモデルのイヤフォン

ここ数年で一番聴いたグループかも知れないワルキューレ(マクロスΔ)モデルのイヤフォンが予約限定生産で出たので買ってみた。
AVIOTというメーカーとのコラボモデルで、ほかにシェリル・ランカのフロンティアバージョンも出たよ。
操作した時のヴォイスがすべて新録のワルキューレ5人のメンバーの声で再生されるのだ。うん。
実は自分はこういった商品を買う事は皆無に等しかったのだが、丁度今使っているイヤフォンの調子が悪かった事もあり買ってしまいました。

開けただけでまだ試してません。

パッケージ
中身はこんな感じ

鳥の病院

オカメインコの京ちゃんの通院。
今回でとりあえず通院はいいとの事でホッとしたが、まだ油断できないのでしっかりと見てあげなければ。リモートワーク中心なので助かっている。

移動中の京ちゃん

手のひらネットワーク機器

以前見かけて気になっていたガチャポンの製品だが、すぐ売り切れてしまったようだし、1回500円もするガチャなのでダブりが怖いしまあいいかと思っていたら、セット品の予約がそんなに高くなくできたので(いわゆる大人買い)予約していたものが届いた。

なぜ欲しかったかというと、自分が長い事こういうのを扱う仕事をしているからなのだが、かなりデキがよくて驚いた。
機器も実在するもので、つい最近現場に入れたばかりの機器もあったよ。

なぜか棚板にはメガドライブ2

更年期障害?

最近とくに大汗をかいたり、やたらと落ち込んだり、やる気が出ない、という会話を妻としていたら、更年期障害ではないか、と言われた。
実際そう思わなくもないのだが、どうしましょう。
どうしましょう、じゃないか。治療も色々とあるようでどうにもわからんのだけど、このままだとせっかくの人生を無駄に消費している感があって、何か考えなければいけない、と思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?