マガジンのカバー画像

谷崎光のインサイド・アジア

日本がどこか窮屈な人の為のマガジン。マスコミの伝えない中国ディープ生情報と、誰も知らないリアル中国人をお伝えします。中国ビジネス経験者×作家×現地滞在20年。 月額400円 初月… もっと読む
日本がどこか窮屈な人の為のマガジン。マスコミの伝えない中国ディープ生情報と、誰も知らないリアル中国… もっと詳しく
¥400 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

#中国ビジネス

経団連訪中も成果ゼロ。日本が中国に相手にされなくなったは本当か?

(写真は中国CCTVの報道より。日本人へのお土産はお人形?……) 私は石平さんの発言が基本的…

30年で庶民の給与が数十倍から数百倍上がっている中国。その実態は……。谷崎光のイン…

(写真は2019年に北京の国家博物館で開催された「偉大な変革。改革開放40周年記念展」より。80年…

アステラス製薬の社員はなぜ捕まったか。私の推論。 谷崎光のインサイド・アジア

 アステラス製薬の男性、10月に正式に逮捕されましたね。  彼を直接取材したことのある私の…

300

中国人の謎の生き残り方の秘密。倒産のはずが、クビのはずが、不況のはずが……したた…

(写真はhttp://mt.sohu.com/20170421/n490006283.shtml  より。中国シェアサイクルofo全盛…

400

交渉ベタだった日本人の私が、海外で交渉できるようになった魔法の一言(後編)

ではタカる中国人に私が発した一言は何か。 はい、

200

交渉ベタだった日本人の私が、海外で交渉できるようになった魔法の一言(前編)

物は定価、給料も会社が決める。 人生で”個人交渉”をやらずに済んできた日本人

200

アステラス製薬社員、中国で拘束! 彼らは中国で本当は何をやっていたのか。

さて、私、中国のアステラス製薬の日本人社員、中国人社員を複数取材したことがあります。しかし、最終、編集さんと相談のうえ記事にはしなかった。 なぜかというと、 セクハラ! 正確にはエア・セクハラです。 私ぐらい!になると、基本的にセクハラには引っかからないんですね。 その理由は用心深いとかもあるけれど、基本、仕事に対する欲が弱いから。 たかが仕事でそこまでやらん。 ……やる気がないのをイバるなよ、ですが、まあ女性が身を売ってまでやる価値のある仕事なんてこの世にはござい

有料
500

日本人が知らないうちに中国で日本製品の評判がすこしづつ落ちている本当の理由

先日ひさびさに留学時代のともだちと微信をしたら、ふと、という感じでいわれました。 「日本…

エリート中国人は、それでもなぜ悪の一味、共産党員になりたがるのか。日本人の知らな…

(写真は中国共産党100周年で真っ赤になる検索サイト”百度”)  現在、中国共産党100周年と…

オリンピック村の段ボールベッドに見る、日本政府の感覚が、国際社会から完全にずれて…

(写真はアマゾンで販売中のダンボールベット) ツイッターで一時トレンド入りしていた、 こ…

中国に関わり35年の私が思う、中国はそれでもアメリカを抜く5つの具体的な理由と、日…

   この記事は前回↓の続編で、今回は【グローバル・政治版】である。  現在、イギリス…

300

日本人もうすうす気づいている、今の中国にそら恐ろしいポテンシャルがある7つの想定…

(写真はアプリ、プリンセスコネクト!Re:Dive(プリコネR) の宣伝で上海の夜空に輝くQRコード…

300

日本語もできず日本に行ったことのない中国人ビジネスマンは、なぜ”印鑑証明”をよく…

 最近の中国人は、日本人以上に日本通である。

200

ウイグルと中国H&M騒動で、日本人だけが知らないこと。谷崎光のインサイド・アジア NO.88

今、中国のH&Mで買ったスカーフを巻いて、この原稿を書いています。私、中国のH&M開店以来のお客さんですから。 (この、一見、綿に見えるスカーフの素材はポリエステル) さて、今、話題のH&Mの中国での騒動を、ごく簡単にまとめてみましょう。 昨年の9月(えっ?)、H&Mが自分たちの英語のサイトに、中国のウイグルの人権侵害問題に懸念を表し、ウイグル綿を使わない、と書いた(本当はもっといろいろ書いているんですがこれは後述)。 で、アメリカ、EU、カナダ、イギリスも3月22日

有料
300