マガジンのカバー画像

谷崎光のインサイド・アジア

日本がどこか窮屈な人の為のマガジン。マスコミの伝えない中国ディープ生情報と、誰も知らないリアル中国人をお伝えします。中国ビジネス経験者×作家×現地滞在20年。 月額400円 初月… もっと読む
日本がどこか窮屈な人の為のマガジン。マスコミの伝えない中国ディープ生情報と、誰も知らないリアル中国… もっと詳しく
¥400 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

#日本

経団連訪中も成果ゼロ。日本が中国に相手にされなくなったは本当か?

(写真は中国CCTVの報道より。日本人へのお土産はお人形?……) 私は石平さんの発言が基本的…

中国恒大集団に清算命令、中国大陸の”わかっている”中国人たちが恐れる、その後のこ…

(写真は中国网易より) 中国不動産大手、恒大集団に香港の裁判所が清算命令を出した。 それ…

20年ぶりに日本に帰った私が、”課長島耕作”をどうしても読めなくなってしまった理由

(表紙は『課長島耕作 1』講談社 モーニングコミック より) 実はリアル掲載の時は、読ん…

30年で庶民の給与が数十倍から数百倍上がっている中国。その実態は……。谷崎光のイン…

(写真は2019年に北京の国家博物館で開催された「偉大な変革。改革開放40周年記念展」より。80年…

アステラス製薬の社員はなぜ捕まったか。私の推論。 谷崎光のインサイド・アジア

 アステラス製薬の男性、10月に正式に逮捕されましたね。  彼を直接取材したことのある私の…

300

世界にいる中国人たちの「私たちはなぜ祖国を恨み、なぜ祖国を出たか」スペースを聞いて…

ツイッターで海外在住の中国人たちのスペースをやっていたので参加してみた。 テーマは『私た…

日本の公立学校に子供を進学させた中国人の、意外で深刻な悩み。

(写真は北京の四合院で遊ぶ子供。2020年 筆者撮影) 日本の保育所でも中国語求人 日本の学校に自分の子供を進学させる中国人が増えている。 中国のコロナ後半時の凄まじい監禁体制に嫌気がさした人々も多い。マンションの入口に白い防御服を着た黒社会の人々が陣取って外へ出られなかったのである。自殺した人々、飢え死にした人々も少なくなかった。 北京が死ぬほど好きな私でさえ、中国への考えをずいぶん変えた。 で、先日は日本の保育所の中国語人材求人を発見した。 (ここまで来たか……)

トヨタ創始者豊田佐吉は上海の豪邸を買って8年駐在、自動車創業は日中戦争開始直後、…

(写真は上海のフランス租界にあった豊田佐吉邸。地下1階地上3階、庭はテニスコートが10面取…

200〜
割引あり

中国との戦争をひきおこしたのは大阪の船場商人たちだった?!

中国から戻り、ひさしぶりに堺筋を歩いていた時にふと思った。 (中国との戦争をひきおこした…

400

【今だけ全文無料公開】女はこどもを産むと”りっぱ”になれるのか? 

世には、子持ちが子なしにやるハラスメントがあふれています。 さすがに今の私に面と向かって…

中国と台湾が戦争すれば日本が戦場になる10の理由

 (写真はヘリ事故で死亡した坂本師団長の着任の挨拶より。写真は中国のネットより。日本の熊…

中国人が医療、不動産の次に狙っている日本の〇〇 谷崎光のインサイド・アジア

なんでも最初に動くのはプロ

300

日本語がペラペラな中国人のウラオモテ【前編】ビジネス編 日系企業の中国人通訳の罪…

(写真は北京のローソンで売っていた鬼滅の刃おにぎり。筆者撮影) ベトナム人がらみで面白い…

自衛隊ヘリ墜落事故について、中国側の報道と反応

(写真は事故当時、付近を運行中の中国の空母、山東艦) 追記:2023年4月10日、記事下部に追記しました!

有料
300