マガジンのカバー画像

現地発! 北京コロナ禍体験記 谷崎光

15
北京の中心部にヤクザがワラワラ湧いてきた。中国政府の依頼で小区(マンション)の出入り口に陣取って、体温測定。しかし収まったあとは扱いに困り…。 今回、経済を無視しても抑えざるを得… もっと読む
¥800
運営しているクリエイター

記事一覧

いま中国・北京にいるわたしが、オープンな場では書けない本当に怖いこと① ”白色テ…

(写真は、カフェの”非接触デリバリーエリア”。お店の人がここに商品を置き離れたあと、配達…

中国、新型コロナウイルス肺炎収束の影で見捨てられた人々と、北京でも見た怖いリアル…

(”党の言うことを聞けば、コロナウイルスは怖くない。党組織は要塞、党の旗が翻ればウイルス…

新型肺炎の院内感染もムリはない! 誰も知らない中国の現地医療と保険制度のすさまじ…

(写真は北京市内の薬局 マスク売り切れました、の案内と春節の飾り) さて今話題の、新型コ…

400

【期間限定無料公開】大陸では収束しつつある新型コロナウイルス感染症で、中国がやっ…

日本でも広がってきたようなので、先月分の記事を、今回期間限定で無料公開します。 まだ完全…

中国 新型コロナウイルス肺炎、本当は中国政府主導の対策アプリが1番怖かった! 患…

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

日本でトイレットペーパーがない? コロナウイルス感染症騒動に見る、中国のトップと…

(写真は北京のスーパーで売られている白酒。今回、高濃度のものはアルコールの代用にも使われ…

実録 社にマスク備蓄ゼロ、もし社員が発症ならアジア全域の支社封鎖も。ある中国駐在員の新型コロナ感染症流行下での会社運営記。一番邪魔だったのは○○だった。月刊 谷崎光のインサイドアジア No.31

マニュアルのない究極の危機管理、あなたならどうする? (写真はオフィスに復帰する中国人社員)

有料
400

中国・新型コロナウイルス感染症で、武漢に応援に行った医療関係者が、第一線で次々と…

500

安倍首相はなぜ”布マスク”にこだわったのか。中国医療関係者に聞いた、日本政府が絶…

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

中国大手ECサイト京東から、日本へマスクを直接送ってみた。日本からも買えるハズ? …

中国現地でひそかにささやかれる、コロナ大揺り戻しの具体的時期と対策   月刊 谷崎…

(写真は人出が戻ってきた北京の地下鉄。筆者撮影)

北京のペプシの工場でも患者発生。まさか第2の武漢になる? 中国・北京長期在住者の…

300

潜入! コロナ再発、北京の230万人PCR検査のウラ! 本当にそんなたくさん検査できる…

2020年6月28日追記 その後の状況は以下の通り。 ①2週間前の検査から先日に至るまで、結果が…

現地発! 失業者数千万人で壮絶、コロナ後の中国人はいかに生き抜いているか。人、街の様子、データーから読み解く彼らの生き方とこれからの中国。 月刊 谷崎光のインサイド・アジア No.49

有料
300