見出し画像

達成させたいことならば誰かに宣言してしまえばいい

こんにちは。

ファッションバイヤーのたにやんです。


今日は、「達成させたい目標があるならば誰かに宣言してしまえばいい」

という話を書いていこうと思います。


達成させたい目標ありませんか?

読者のみなさんもきっと大なり小なり

達成したい目標

って常にあると思います。


例えば

・今月のBUYMAの目標利益

・毎日ブログ更新

・毎日YouTube更新

・海外留学

etc


目標の立て方は、人により多少違いはあれど多くの方は、頑張らないと届かないレベルのことを目標として掲げますよね。


場合によっては、現時点で実現困難レベルの目標を立てる人もいるでしょう。


そして、よくある話が

立てた目標を達成できなかった


大晦日に振り返った時、こんなことを思う人がけっこういるのも事実。


理由を作ればいい

ではこの状況をできる限り回避するにはどうすれば効果的か

・やらなければいけない状況を作る


さらに具体的に言うと

・誰かに宣言してしまう


ちょっと考えてみてください。

例えばBUYMAで最高利益20万の人が

「今月利益50万達成させます。達成しなかったら〇〇します。」

と誰かに宣言することってめちゃめちゃ勇気いりませんか?


自分にも相当プレッシャーかかりますよね。

・宣言してしまって達成できなかったら恥ずかしい

・本当はみんなバカにしてるんじゃないか

・無理だと思ってるんじゃないか


こんなことを内心考えてしまうでしょう。


しかし、これでいいんです。

なぜなら

達成させなければいけない理由ができるから。


考えてみてください。

・BUYMAで利益を得なくても30万円の給与所得があって10万あれば暮らせる人

・月20万の借金の返済があって10万円が生活費で消えていく上に収入口がBUYMAしかない人


どちらがBUYMAで実績を上げる可能性が高いかは明白ですよね?


・自分が尊敬している人が「ブログやっといた方がいいよ」と言ってとりあえずやってみた人

・半年以内にブログで何としてもマネタイズしたい人


どちらが毎日更新できるかは明白ですよね?


こんな感じで理由を作ってしまうことが、自分の目標達成の可能性を上げてくれるんですよね。


ちなみ僕は、2019年の2月辺りに

・BUYMAコンサルを5月にスタートさせる

・ブログを開設させる


と言うことを所属しているコミュニティでみんなを前にして発言しました。


実際、この時はブログを1記事も書いたこともなければ、BUYMAコンサル経験もないし、そう言った相談すらありませんでした。


しかし、言ってしまった手前、何としても達成させないと本当に恥ずかしい思いをするのは目に見えていたのでたとえ5月時点で未熟でも強引にスタートさせました。


そしてそれまでに意地でもブログは更新しました。


もし、あの時宣言していなかったらいつ実現していたかわからないし、もしかすると今もやってなかったかもしれません。


僕は、自分が叶えたいことであればあるほどこうやって強引に宣言するようにしています。


今どうしても達成させたい目標がある方は、達成しなかったら大恥をかく人に宣言してみてください。


達成しないといけない理由ができたことで実現する可能性が高くなりますよ。


P.S 日々、ファッションやBUYMAについて発信しています。


ファッションバイイングを唯一体系的に学べるメールマガジン
BUYMAでファッションバイイングを取り入れたい方はこちらのメールマガジンをご登録ください。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?