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【解説付き】フェルミ推定|例題|中古車の年間販売台数|PwC Strategy&で出題

本記事について

戦略コンサルへの転職経験から、
実際に面接で出た(出ると言われている)フェルミ推定の問題と、
その回答方法や面接官に突っ込まれた時の返答例をまとめています。

前回はミネラルウォーターの市場規模について解説しましたが(記事はこちら)、今回は中古車の年間販売台数です。

このお題について

PwCの戦略部門であるStrategy&で頻出のお題のようです!
本お題は私の面接の際も出ました。
フェルミ推定の値設定で少し雑すぎたところがあり、突っ込まれましたが、何とか通過することができました。実際に突っ込まれたポイントなども交えながら解説できればと思います。

難易度(3段階):★★☆
少し忘れやすいポイントはありますが、
一度練習しておくことで対策可能だと思います!

本記事の特徴

1.実際の戦略コンサルの面接で出たことお題を使用
⇒今後も出る可能性の高いお題を練習できる
2.戦略コンサル内定者(筆者,転職)が回答例を記載
⇒内定するためにどの程度の回答でよいかわかる
3.面接官から良く突っ込まれるポイントとその返し方を記載
⇒面接でのディスカッションの準備ができる
※実際の面接の通過状況から、3が一番重要だと感じています

本記事を活用した面接の練習方法

1.指定した時間で回答を考えてみる
※わからなくてもとりあえず答えを出すことが、上達の上でも、実際の面接対策の上でも重要です
2.筆者の回答例と比較する
3.面接でよく聞かれる質問を確認し、自分ならどう答えるか考える
4.筆者の回答例と比較する
5.俺/私の方が良い回答だ!解説のこの箇所、わかりにくい!などがあればどんどんコメントに書き込む
※コメントいただけましたら可能な限り返信いたします。リアルタイムではないですが、ディスカッションできると思うので、さらに思考が深まると思います。

そもそものフェルミ推定が全くわからないという方はまずこちらの『フェルミ推定対策マップ|知識ゼロから面接突破までの方法』ら必要な記事を読んでください。

知識ゼロの状態からフェルミ推定の面接を突破できるようになるまでの対策をまとめています。

お題再掲

では、お題を再掲します。

中古車(4輪車,家庭用)の日本国内の年間販売台数(5分)

以下実際の面接であったやり取りも記載しています。
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