34歳の誕生日

僕はいつも、年末と自分の誕生日(5月末)に、Facebookに近況を書き込むようにしている。
これは、FBでの生存報告と同時に、その時々で何を思いどうして来たか、自分の振り返りのために、自分ルールとしてそうしている。
年末と5月末だと、概ね半年でちょうどいいし、振り返る動機にもなりやすいからね。

先日の5/28にて34歳になったので、またコメントを書いたのですが、
身内にしか公開していないので、noteにもコピペして転載しておいておきます。
読みたかったら読んでください。下記です。








--------------------------------

はてさて。

34歳になったわけですが。

隠しているわけでもないので言ってしまうのですが、

年始から体調崩して休職しています。

残念ながら、今の職場は私にとって極めてタフな環境で、

対応しながら働くことが非常に難しい環境なのでございました。

まさか、残業ほぼゼロで、給料もいいウルトラホワイト企業で、そんなことが起こるとは夢にも思っていませんでした。

--------------------------

…ただ、これが"物語"の始まりだったりもするわけです。

ストレス源から離れると急に元気になる体。

仕事しなければ概ね問題ないメンタル。

それでも仕事すると起こる問題から、発行される休職の診断書。

突然現れた「まとまった時間」は、私の人生を立ち止まらせました。

その時間は、自分がこれからどう生きるかを考える、

あるいは人生の一部分について細かく考え、自分の意見を持っていく。

そんな時間となっています。

事実上組織に属していない今の立場において、俺は何ができるんだ?

誰かに自分を求めてもらえるとすれば、それはなんなんだ?

これから、どのように生きていけば、幸せに暮らせるんだろう?

誰の助けを借りて、どんなお返しをしてあげられるんだろう?

そんなことばかり、考えては消え、そしてまた現れる。

ここ半年くらいは、そうやって生きています。

--------------------------

今ついてもらっているコーチの人に言われていることが、

「自責にしすぎ」

「楽しいと思えることをもっとやるべきだ」

その心は、

アジャストが簡単でない環境において、無理に合わせに行き過ぎた結果、

「自分らしくいる=いいこと」という、至極当然本来あるべき方程式が、無意識の間に崩れているのでした。

これは大問題ですね。たとえ給料がすごく良かったとしても。

--------------------------

まもなく復職になりそうなのですが、もう少しだけ、頑張ろうかなと、今そんな気持ちでおります。

会社に自分らしさをゆだねることなく、自分の人生のハンドルを手放さず。

そんな感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?