見出し画像

わたしの好きなアニメソング3つ

予約していたプリキュアの主題歌CDが届いた。テレビじゃなくCDプレイヤーから流れるプリキュアの世界。部屋中がプリキュアに包まれる。

包まれながら、私の好きなアニメソングってなんだろうと考えていたので、今日は好きなアニメソングの話を書きたいと思います。私の好きなアニメソングBEST3の話。


1位「ゆめいっぱい」
歌手/関ゆみこ
アニメ/ちびまる子ちゃん


もうこれは、迷うことなく2位に圧倒的差をつけて1位。だいたい3日に1度くらいは口ずさんでる。口ずさむのは、夕方~夜にかけてが多いかな。

ちびまる子ちゃんは好きだけど、別にフリークっていうわけではない。ただ、この曲は本当に好き。

歌詞も曲も、音楽も。なにが一体どうしたらこんなにもキレイなものが生まれちゃうのか。

忘れてた宝物見つけたよ 切り取った時間の片隅
夕焼け草原 風のにおい
陽炎 ひまわり マシュマロの雲 心の絵の具があふれだす

珠玉。ほんの一部を引用しておいて言うのもアレだけど全編通して描かれる景色が、ノスタルジックでやわらかい。ぜひ読んでみて欲しい。

この曲がアニメで使われていた当時の、ちびまる子ちゃんのイラストも好き。緻密で繊細な柄もそうだし、この動画のアニメーションなんて、まさしく"ゆめいっぱい"だと思う。

加えて私には思い出がある。この曲が、家族で楽しんだスーパーファミコン「ちびまる子ちゃん はりきり365日の巻」のエンディング曲だったから。

ボタンを押すだけの簡単な操作だったのと、まったりしたすごろくゲームだったので、家族4人全員で一緒に遊べた唯一のゲーム。休日に4人でプレイしたり、そうでない日も妹と何度も何度も楽しんだ。その締めくくりの音楽。
その思い出が重なって、私の不動の1位だ。

2位「冒険でしょでしょ?」
歌手/平野綾
アニメ/涼宮ハルヒの憂鬱

1位のまるちゃんとのアニメ的温度差。でも、まるちゃんと同じ学校物(?)だし、似ているような気がしなくもない。似てないけれど。

ハルヒの頭の中を表現したような歌詞で、宇宙空間っぽい感じの音も好き。

冒険でしょでしょ!?ホントが嘘に変わる世界で
夢があるから強くなるのよ 誰の為じゃない
戻れないとこまで行かなきゃつまんない
さあ教えて 秘めてる願いを鏡に投げた
明日過去になった今日のいまが奇跡

ハルヒはいろいろな楽曲があるけど、これが一番好き。OP曲としてもすばらしいと思う。平野綾の、まだ2枚目シングルということに驚く。

3位「虹」
歌手/電気グルーヴ
アニメ/交響詩篇エウレカセブン

すみません3位にしてアニメソングではなく、アニメ第50話(最終回)の挿入歌。でもどうしても外せないからいれちゃう!

曲は先に存在していてアニメ側が選択したわけだけど、これをアニメ挿入歌に選ぶセンス、最高では。もっとこの曲に浸っていたくてCDも買った。

歌詞が、ひとつの詩。この詩を、この音と歌声で…という感じの曲で世界観が完成されていて名曲でしかない。

エウレカは期ごとに変わるOP曲のどれもがイイし、挿入歌にテクノやロックが使われていて音楽ファンにも評価されたアニメと言われている。

昔付き合った人がテクノや石野卓球が好きで、当時私も同じ視線で楽しみたいと何かと頑張っていたんだけど、この曲はそんな頑張りなんか一瞬で凌いだな~

他にもアニメソングで思い浮かぶのは、「魔法使いサリー」や「ムーンライト伝説」、「魂のルフラン」あたり。みんなの好きなアニメソングの話も聞きたいな。世代と趣味が垣間見えそう。


※関ゆみこ「ゆめいっぱい」・平野綾「冒険でしょでしょ?」より一部歌詞引用


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?