横領する人(小物)の7つの共通点

数年前に2000万ほどの横領を「腹心の部下(だと思っていたw)」にされ、今回は「絶賛横領中なう!」の部下がおり、肩を落としていますが振り返れば共通項点があったため紹介します。

1.愛想もよく、よく笑い、営業マンとしてはよくできる印象

好印象すぎるヤツは要注意!

2.「お金よりもあなたの〇〇」のところに惚れた、尊敬しているからこの会社を選んだ、みたいなことを頻繁に言う。

褒められると浮かれちゃう性質を見抜かれているんでしょうか?自業自得ですよねw。人間性を知るはずないのに、人間性褒めるやつは怪しい!

3.「一心不乱に仕事をする」時期があり、信頼を短期間で得る。

頑張っていると応援したくなりますよね。なぜそのまま愚直にやり続けられないんでしょうか。。

4.協調性があり、MTGなどでは発言も多く、評価を高めることができる。

ビジネスマンとしては素晴らしいですよね。嘘つきじゃなければ。。

5.日々忙しく仕事に向かっている印象を与え続けている。

ただ、パフォーマンスなので、みんなの前だと大忙し、睡眠時間少ない、超根性ある、みたいな印象付け。

6.顧客、同僚、部下、どこからかお金がらみの小さなトラブルが上がってくる。未入金が発生したり、同僚、部下から小さなお金を借りたり。

この段階で気づかないといけないですね。小さなトラブルに不都合な真実が隠されている可能性があります。ここをあぶりだす仕組みをつくることってすごく大事!誰か方法教えてください

7.連絡がつきにくくなる。←横領が始まっている可能性が高い。

もう取り返しつかないことをし始めちゃってますね。だいたい。ギリギリまで粘りながら、一方で逃げ出す準備に取り掛かってます。SNS、メール、skypeなどの履歴を追いしっかり調査できる状況を作っておきたいところです。今回もここから発覚しました。

以上です。

性善説とか性悪説とかどうでもいいけど、一緒にやる人を疑いながら仕事なんてしたくないですね。信用できる人だけで、高みに上っていけるのが一番いいです。みなさんも業績をあげるために上っ面だけみて人を増やしたり止めた方がいいと思います。

若手経営者の皆さん、色々な人がいますが頑張っていきましょう!^^