見出し画像

転職して1年が経ちました!

画像は年末、三年越しの新婚旅行で泊まったメキシコの離島にあるホテル。テラスからの眺めが最高でした。

みなさん、お久しぶりです!!

前回記事を書いたのが入社して半年でしたので、あっという間に時間が経ってました。

正直、思ってたような過ごし方をできずモヤモヤしながら時間が経過してしまった感じなのですが一度振り返りをしておこうかなと思いブログを書いています。


①この1年を一言で表すとどんな1年でしたか?

浮かんできたのは試練とか修行とか、そんなイメージ。正直辛かった。

転職して、これまでの経験を活かしながらある程度できると思っていたし、実際仕事そのものはできなくはないが、結果を出すのに時間がかかってしまったなと。

いろいろな葛藤があったけど、コーチングを継続して受けてある程度自己理解が進んでいたこと、自分の気持ちの変化を客観視できるようになっていたことは大きかった。

初めて社会人になった時や前回の転職の時の自分と比べると、かなり自分である程度のことは対処できるようになったのだと改めて感じました。

アサーティブなコミュニケーションも最近習得したし。

これが成長というやつなのか?

ただ、改めて振り返った時に「こうあるべき」「こう在りたい」という姿は、父の影響が強く、そう思っている自分に苦しめられてきたことにも気づきました。

手放す、許す、このプロセスはまだ時間がかかりそう。

②この1年であなたが最も幸せに感じたことはなんですか?

仕事柄、人の人生の転機、節目に日々立ち会っているのだけど、納得感をもって意思決定できるように伴走できて、相手からも感謝されたことがとても幸せだった。

自分自身の経験したことから、きっとこう思うはず、と押し付けるのはよくないけど、少なくとも役に立っているなと思った。

悩み考え抜いて結論を出し、行動してきたことが誰かの役に立っている、と実感できてよかった。

③この1年であなたが成し遂げたことは何ですか?

殻を破る!

新しい環境ってあんまり得意でない(なのに転職2回もしている笑)。

なかなか自分を出せず最初の半年くらいは苦しかったけど、10か月くらい経過してやっと自分の殻を破れたなって思ったし、周りにもそう言ってもらえるようになった。

そこから、成約があがるようになって自分のスタイルで仕事できるようになってきたなと。

書いてて思ったけどそもそも、私はこの1年で何を成し遂げたかったのか、ということがあまり明確でなかった。

正直、立てた目標も覚えてないし、それがきっともやもやのうちの一つだろうなと不意に。

次の1年からは、そこのサイクルを自走してやりたいな。

前職でそのサイクルが回るようになってから、比較的目出す成果も出せるようになったから今後の自分に期待しよう。

④この1年、出会った本、役立った本、印象に残った本

全然実務と関係がないんだけど、ゲッターズ飯田の占いの本に書いてあることに背中を押されたなと。

もともとあんまり占い信じないというか、受け流してしまう人間なんだけど、何故かゲッターズ飯田の意見は取り入れがち。笑

ちなみに、私は銀のイルカ座。

「心は高校2~3年生の星」っていう説明がツボw

次この手の記事を書く時はもう少し良書に助けられた話とか、映画の主人公の言葉で印象的だったこととか書きたい。

⑤この1年であなたが一番ありがとうと伝えたい人は?

一番は夫かな。

私が今働いている会社は、(今時珍しい)フル出社の会社。一方、夫は客先に行く時以外はリモートワークでオフィスは半年に1回くらいしか行かないみたい。

私は朝は8時台に家を出て、帰りは22時半くらい。

そうなると自動的に家にいる時間が全然違うから、結構家事もしてくれていて。

こまめにお礼は伝えるようにしているけど、改めてちゃんと感謝を伝える場をつくろうかなと思った。

私が私らしくいられるなと思うのは夫といる時だと思うので、そういう人と結婚できてよかったなあ~(改めて)。

シンプルに、夫との時間をもっと確保したい。

⑥この1年の3大ニュースは?

一番はやっと新婚旅行に行けたこと。

コロナ流行りだした年に入籍して、翌年に結婚式を身内で上げ、ハワイに旅行しようとしていたが、父の体調不良の関係で国内にいないといけなくてなかなか新婚旅行らしい新婚旅行は行けておらず。

やっと海外のリゾート地に行けてよかった。

海外旅行5年ぶりくらいだったんだけど、視野が広がっていいよね。

またいいホテルに泊まりたいから、稼ごう。

二番目は就活時代から憧れていた会社に入れたことだよね。

でも、変な理想に苦しめられている感じもあって、本当にこの選択でよかったのかなって思う時もあり、最近そんな自分に向き合っているところ。

場所(職場)を移るなら、ある程度やりきったと思ってからにしたいので、これからもう少し試行錯誤してみるとする。

三番目は、自分のことじゃないんだけど、中学校時代から仲良い友達が3人目の子供を産んだことかな。

ずっと仲良くて3か月に一度は会っていた友達なんだけど、九州方面に旦那さんの転勤で引っ越してしまって最近会えてない。

(実はゲッターズ飯田の占いに予言するようなことが書いてあって、とても驚いている笑)

近いうちまた会いたいなあ。

⑦この1年学んだことは?

どんなに忙しくても自分自身について考えること、頭の中を整理する時間は優先度高く確保する。

そうすることで、全体がうまく回りだす。

まずは自分を大事にする、そうすれば周りも大事にできる。


すごい雑な振り返りだけど、こんな感じだったかなあ。

次の一年はもっといろんな人と繋がって、刺激を受けながら目標に向かって進んでいきたいなと。

文章で何かをまとめる機会がないというか意識してないから、幼い文面でもはや恥ずかしいけど、、また気が向いたら書きます~



終わり。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?