tanimark

フリーランス科学コミュニケーター 兼 設計事務所「オンデザイン」勤務。宇宙と星空の案内人、さとのば大学講師など。大切にしたいのは、「答え」よりも「問い」や「視点」、「知識」よりも「考え⽅」や「世界観」。何でも言語化、構造化、体系化する傾向があります。

【オンライン結婚式】気楽でとても温かい時間になり、さらなる可能性も感じたので、長所短所を整理します。

5月上旬に、オンラインで結婚式と披露宴をやってみました。 そしたら、主催者・ゲストともに、思いのほか満足度の高いイベントになりまして。端的に言うと、精神・時間・…

たにあきひろ@宇宙と星空の案内人

宇宙と星空に関するイベントや、動画配信などをおこなっています。 肉眼や望遠鏡で見上げる「星空」と、天文学で明らかになってくる「宇宙」の両方をみんなで楽しみたいー…

オンライン宇宙旅行(ライブ配信)へのお誘い=地球は出歩けないから、一緒に宇宙へ行こう!

宇宙旅行のライブ実演を、オンラインでやってみることにしました。 みんなでワクワクできるやつ。質問やリクエストに応えて、いろんな天体に寄ったり、いろいろ考えたりし…

京都の春の夕景。
2001年4月、大文字山より

「Zoom職場」の作り方と使い方〜同僚との雑談やランチ、個人作業、運動不足解消などに〜

Zoomで打ち合わせは今まで通りにできるんだけど、なんか調子が出ないーー。組織の業務のオンライン化が進むと、そんなスタッフが出てくるかもしれません。そして、職場とい…

【Zoom術・項目列挙メモ】ちょっとした使い方の工夫

Zoomの利用時のちょっとした工夫を、項目列挙します。ほかにもあったら、コメントで追加してもらえると喜びます。一部項目は「解説編」で簡単に説明しています。 ●円滑な…