見出し画像

最近、夜更かしでも自分時間

元々、ブログメインでやっていましたが、noteは書き方の勉強にもなるので、こちらも投稿を増やして行こうかな?と思っています。

写真は去年ですが、家の窓から外を見た時に龍神様のような雲だったので、思わずパシャと撮りました。

ちょっとスピリチュアルな感じですが。

前は「朝活」と言う名で勉強に励んでいました。毎朝4時起きです。

都内勤務時代で、朝の出勤時間は6時半。2時間電車に揺られて会社に到着。定時で帰れる事はまず無く。終電ダッシュもザラでした。

気持ちにも余裕は全くありませんでした。自分時間という感覚すら持てませんでした。

今は都内勤務を辞めて、在住県内の会社に勤務しています。

残業もほぼ無い。仕事が少ないワケでは無いですが、ある程度要領を覚えてしまえば残業する必要が無い。って事に気づきました。

なので、去年から実践しようとしていて結局自分時間を上手く使えなかったので今年こそは「自分時間の確保」にフォーカスしようと思ってます。

家の中を相当整理整頓して断捨離を繰り返した結果、家が居心地良すぎになってしまい、家に帰った瞬間にノンビリモードになってしまうのでつい夜更かしで自分時間を過ごしてます。

私の趣味はサーフィンなのですが、都内勤務の終わり辺りから体重があ10キロ落ちてしまい、筋肉も落ちたので冬用のウエットスーツがビックサイズになってしまったので、冷たい海水に長く浸かれないってところで腰が引けちゃってるんです。せめて海の近くに住んでいるので見に行く癖くらいは付けたいけど、ノンビリ休日モード全開でやたらまったりしてしまうんです。

今年からは気持ち的に「セミリタイヤ」な感じでゆる~く物事を捉えるようにしています。おそらく、それが余計にノンビリモードに拍車をかけている気もしてます。

自分時間にやりたい事を詰め込み過ぎているワケでも無いのですが、動きがスローになってしまっているので気付くと夜更かし状態です。。。

今まで何でも「頑張る」「出来るまでやり遂げる」とか自分を追い込んでストイックさを出していました。それがパワーになっていた部分もあったので、全部がマイナスでは無いのですが、そろそろ「ゆっくり好きな事を楽しめばいいんじゃない?」って思えるようになりました。

無理していた人間関係の付き合いもコロナを機に切る事も出来ました。嫌われたくないとかは全然思って無いのですが、押しに弱い質なので、一線超えて押されてしまうと断れないって言うデメリットが結構ありました。

それがすんなり断れるようになりました。

あと、自分の人生の責任を持ってくれるのは他人ではなく自分である事に気づいたので、好きなように時間を使うようにしています。

そんな自分時間で夜更かししていたので、初めて「マツコの夜更かし」が見れました(笑)

睡眠時間的には少なくなってしまうので、ホドホドにしないといけないと思ってますが、もう少し自分時間の使い方を覚えて、今日やる事、やりたい事、明日以降でも構わない事をセレクトして睡眠時間を確保しつつ、やりたい事が出来るように時間の工夫をしたいと思います。


家のモノの整理整頓と断捨離、模様替えと去年は怒涛のようにやりましたが、結果的に気持ち的に良い方向に向いたので、今までの生活はなんだったんだろう?と思う事が沢山ありました。

寝室が整ったのが一番大きかったです。

寝るのが楽しみになりました。

これからもこまめに生活見直して、良い環境作りをしていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?