必要なモノが見えてくる

7都道府県以外は緊急事態宣言解除になりましたが、私の住んでいる地域は未だ解除ではありません。趣味のサーフィンも連盟が一部解除を発言したためだと思いますが、一部解除であって、全都道府県ではありません。昨日は日曜日で天気が良いと言う事もあり、公営駐車場が閉鎖しているので、我が家の前のコインパーキングには朝から夕方までどこからかのサーファーが車で来て騒いでました。

サーフィンやりたい気持ちは分かりますが(私だって、一応サーファー)、波乗りはしてません。日本人は特にかもしれないって思ってしまいますが、自分のところが解除になったらとか連盟が言ったからとか何かに理由を付けて気の緩みが激しすぎると思います。確かにいつまでも営業出来なければ経済が回らない。とは思いますが、車で波乗りに数人で来て騒ぐは別の次元の話です。ちょっと無責任さを正直感じてます。

このコロナ渦の中で「必要なモノ」が色々と見えてきました。一番は「自分時間」ですね。自分時間は自分が使いたいように使う時間と思っているので、勉強したい人は勉強時間だし、掃除してスッキリしたい人には掃除時間だと思います。その中でも色々と見えてくるカテゴリーは人によって違うと思います。私は「見栄」を捨てました(笑)

「見栄」って色んなところで出てくるんですよね。服装だったり、性格的なものだったり。家を片づけてる事が多くて、色々と「要る」「要らない」を仕分けしていたら、最初は洋服の山にビックリしました。併せて嫌な気持ちにもなりました。今の会社は制服ではありません。前の会社もそうでした。前の会社の時が一番「見栄っぱり」だったのかもしれません。物欲も結構あったし、まぁメーカー物にこだわる・・・今はスーツやジャケットとワイシャツスタイルで、ある意味自分的「制服化」しました。見た目もシャキっと見えるし、あれだこれだと買う必要がありません。靴も女性なのでパンプス履いてますが、前の会社を退職して持っていたパンプスを今の会社に履いて行ったら何故か物凄く足が痛くて・・・帰り道がかなり辛かったので「もう自分の足には合わない。いくらメーカー物でも自分の体に合わなければ体に悪い」と判断し処分しました。今は安価で会う靴を見つけたので、少ない数でも回して履いてます。

今では「見栄」も「物欲」も相当減りました。断捨離すると色々とムダが見えてきます。あるモノで工夫すれば済むのにあえて「専用」として買うとかしなくなりました。コロナ影響でお店が閉まっているので買いに行けないってところからどうしようか・・・と考えて工夫するようになっていった訳ですが。最低限必要なモノは買いますし、買い替えはします。でも、その前に「本当に必要なの?」「今じゃなきゃダメなの?」と自分に問いかけてから決める事にしました。

人間関係も一概には言えません。今まではなんとなく流され気味で付き合っていた人達とはこの機会に疎遠になり、そうでない人はコロナがあっても連絡取ったりしている訳です。お互いに仕事してますから、やはり用心してるところもあり、電話で会話したりLINEしたりがメインですけど。

そうやって、自分時間を作ると共に自分を見つめ直して生活を改めるのには必要な期間だったのかもしれません。慌てても良いことはありません。情報過多の中、マスコミ報道を真に受けてしまっている人も沢山居ると思います。まずは冷静に物事を考える事や制限がある中で自分はどう過ごそう、ストレス溜めないようにするにはどう工夫する?とか考えて新しい自分軸を作っても良いのではないでしょうか。

私の「本当に必要なモノ」はまだまだ見直し中です。生活面も仕事面でも工夫やアイディア、改善が今後は必須だと思いますので取り組んで行きたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?