ふとコロナについて思ったこと

こんばんわ。

土曜日は普段仕事なのですが、隙間の日にちを見つけて休む事にしてます。

「してます。」と言うより正確には「します。」です。

最近、副業を始めて思ったのですが、これから働き方も多様化するし、楽しみながら仕事するのが一番向上心も持てるし、「楽しいなぁ~」が重要だと思いました。

現在の職場ではその気持ちは「皆無」です。何故かと言うと他の人は「向上心を持って仕事に取り組んでいない。」を感じてしまったのです。

「言われた事しかやらない」と言われた事もありますし。私的には「へぇ~、そんなんだったら小学生でも出来るわ」と思いましたよ。

無理してその職場に居る意味もよく分からなくなりました。別に雇用形態に拘らずに自由な働き方が出来た方が楽じゃん。今も昔も「ボーナス」を貰っていないから余計思うのかもしれませんね。正社員の方は「ボーナス」が臨時収入で金額が変動したりカットされて支給されない場合は想定していない人が多いんだな。ってSNSを見て思ってます。

ボーナス支給時期には「いくら貰いました」ネタがまぁ多いこと。貯金も「いくら達成しました!」とかありますが、良く見ると「ボーナス」が加算されています。使うアテが無ければ、そりゃ貯めますわ。

で、本題ですが先日ふとコロナ案件で思ったのですが、「コロナじゃなくても感染症って実は沢山あるよね?中には結構ヤバいヤツもある・・・」って思った時に会食がどうとかクラスターがどうとかってウィルスが見えないからもちろん保菌者も自覚出来ないし、建物の空調から関係無いところに回ったりとか昔、院内感染で空調が問題視された事があって、「あ、ウィルスとかが見えたらいいんだよねぇ~ コロナみたいにRNA遺伝子系の取り込んだら変化しちゃうウィルスも今は沢山あるし、薬が進化すると共にウィルスも耐性持つようになったりしちゃってるよね?それって、ガン細胞を見つけるPET検査でガン細胞が好物の糖質をあえて体内に注射で入れて、回った頃にPET検査機で検査するとガン細胞が光るじゃん。それと同じようにRNA遺伝子系でも変化しない部分を探してそこに反応する薬剤みたいなものを空気中に散布して色が付いたら、クラスターとかって避けれるんじゃない?見えないから怖いって思うんだよね?だったら、見えれば人は避けるよね?そうなったらいいな。」と思いました。ワクチン開発も必要ですが、どれだけ効果があるのか、副作用とか打てる人が全員じゃなくて、特定疾患持っていたら受けれないとかあるかもしれませんね。例えばですが、インフルエンザワクチンは卵白から作ります(通常版)。そうすると、卵アレルギーの人は打てませんね。卵・鶏肉・蕎麦・落花生・小麦など命に関わるほどのアレルギーがありますから。私は妹が食物アレルギーで卵・鶏肉・蕎麦がヒットしているので、以前呼吸科の医師から「かかるしかないねぇ~」と言われた事があり、今、かかりつけにした病院の医師に聞いたら、そういうアレルギーの人でも打てるように卵白では無いモノから作っている特別なインフルエンザワクチンの存在を知りました。ただ、今年は在庫が無いとの連絡を受けたので、本当にかかるしかない。になってますが・・・

B型のインフルエンザはA型に比べて軽症な部分や発症の時期の違いでタミフルを処方されずに、リレンザという吸入薬で済みましたが、タミフルを処方された知人は飲んでる方が苦痛と言ってました。おまけに処方されたら飲み切らないと意味が無いそうです。知人は耐えられなくて止めてしまいましたが・・・

一昨年の年末近くに「溶連菌」に感染しました。喉が痛くて「咽頭炎」だと思って受診した病院では「咽頭炎」と言われました。その晩に40度近い高熱が出たので、かかりつけの病院に電話して診察してもらいました。

その病院ではちょうど「溶連菌の検査キット」を取り入れたばかりだったそうです(後日談)。インフルエンザの検査も同時に受けました。

そうしたら、インフルエンザは陰性、溶連菌で陽性になってしまいました。私は子供も居ませんし、近くに子供が居る人とも関わってませんでした。

なんでだろう?と思ったのですが、医師に最近の出来事を聞かれたので、知り合いの引越しをする際に手伝うかどうか聞いたところ「手伝わなくていい」と言われたのでマスク等を持って行ってなかったのです。

そして当日になったら、手伝わされました。正直、超汚かったです(汗)おまけに引越し先はなく、出る方のアパートの掃除をさせられました。石鹸も無い、マスクも無い、軍手も無い・・・手伝わなくていいを信じてしまった自分をその時は責めてしまいました。

掃除が終わって、手を水道で洗って、うがいもしましたが、医師曰く「おそらくその時に感染したと思われる」でした。

さすがに40度前後の熱は出るわ、食欲は無いわで当時の職場にも迷惑かけましたし、私の中では「あり得ない!今度からそういう話は断るか手伝うならフル装備で行くわ」と思いました。

大人の「溶連菌感染」は症状が重症化します。処方された薬はこちらも飲み切らないと合併症を起こすと言われたので2週間分くらい飲みました。

そこから体力が非常に落ち、体重も10キロ落ちました。健康診断しても異常はありません。精密検査したら違うのかもですが。

ノロウィルスも家庭内感染しますね。トイレが共同で使っているから。塩素系漂白剤で消毒しないと感染するとも聞いているので、私はインフルエンザ、溶連菌、ノロが怖いです。コロナは知らないで他人に感染させるリスクを考えると怖い位置づけになります。

そういう事もあるので、ウィルスが見えるように何か開発してくれる事を願います。

あ~、化学とか得意だったらなぁ~と思う自分です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?