見出し画像

昼休みコラム「人生まいど」


最近自分を知ったり、自分と向き合っている

今までの私は...

私の性格は可愛げがない、頭が硬すぎる、肩の力が抜けない、自分の意見に自信を持てない、それに自分の容姿にも自信がない。長らくそう思っていて、ものすごく不安になりやすくネガティブな人間だった。

自分のことが嫌いと思っていたけど、最近嫌いと思う事もなくなった。

ナルシストとかではなく、なんだか自分のたくさんの面が今までの人生を今日という日に連れてきてくれたかと思うと、本当に自分自信がかわいくてたまらない。

じっくり時間をかけて自分と向き合うようにしてから見えてきたのは

「私なダメな人間でもない」

そんな思いに気がついた。そしてなんだか自分が愛おしくなった。

そこで今日は自分の好きな箇所を書いてみる(最近出来るようになった事も含む)

・失敗してもそれを経験に変える事が出来る

・約束は必ず守れる、守れない時はきちんとその理由を言える

・集団では協調性も大事にしつつ、プライベートは人に合わせなくても平気だ(ひとりの時間も楽しめるという事)

・質素に生きる事が楽しい

・文学や歴史が好き

・困っている人を放っておけない

・芯が強い

・ブレた後に修正できる

・水に流せる

・信頼関係を築くのが心地よい

・思っている事を言える

・話す前に考えてから発言できる

・軽率な行動はしない

・瞑想が好き

・ヨガが好き

・顔の苦手な部分もチャームポイントだ

・行動して、継続する

実はこれらの事は最近出来るようになった。歳を重ねる事に比例して自信がついていけばいいと思うが、実際は大人になるにつれてその逆、どんどん自信が無くなる。

慌ただしく毎日を過ごしながら、自分を認め向き合わないといけないと思うようになった。自分に目を背けないという事かもしれない。

まだ私は成長の途中だ。時々は自分の弱さを感じる事もあるが自分の事をだいぶ認められて好きになってきた。この心、この体、この顔、お付き合い出来るのはあと少しなのだ。大切に大切にしたい。自分を大切に出来なければ、他人の事も大切に出来ないのだ。

自分を労わる事に気がつき始めたのは、昨年か始めたヨガだ。ヨガをしていると、呼吸をたくさん取り入れ、心の乱れを落ち着かせている事がとても心地よい。そして、わたしのつま先はこんなに曲がるのか、身体はこんなに曲がるのか、伸びるのか、実感しとても気持ちが良い。些細な変化が楽しいのだ。何より早朝のヨガを続けている事も大きな自信に繋がった。これがすごくきっかけになった。無理することもしなくなった、この影響も大きい。そしてヨガでは出来ない事もこう置き換えたりもしている

身体が硬い自分→着実に身体が柔らかくなってきた!

朝起きられない→それでもなんとか起きて毎日続けられている!

心が乱れて集中出来ない日もある→自分の心の声に気がつけている

この前向き変換の言葉はすごく自分の励みになっている。

心の面でも自分自身を認めるパワーがまだ残っていた事に勇気づけられ
「自分にはまだまだ秘めた力がある」
と湧き上がる思いがある。

本来の自分や、こうなりたい自分、自分が好きなこと、声に出す事を躊躇っていた事をやっている。 

継続できると自信もつく。


朝の30分がリセットタイムだ。そして自分のことを褒めまくるのもとても良いことかも。


(MacBook)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?