見出し画像

カフェインレスな生活

我が家では毎朝コーヒーを飲むのが定番。いい香りでリラックスしながら、一日の始まりを迎えます。

妻が妊娠してから、コーヒーをカフェインレスに変えました。カフェイン入りと、カフェインレスと2種類買うのが少し手間に感じたので、私も一緒にカフェインレスコーヒーを飲んでみることにしたんです。

飲む前まで、「カフェインレスのコーヒーって、あんまり美味しくないんじゃないか」と、勝手な思い込みを持っていました。いろいろ試してみる中で、おいしいカフェインレスコーヒーをいくつも発見できました。

「我慢して飲んでいる」わけではなく、「これが美味しい!」と感じながら飲んでいます。

カフェインレスコーヒーは夕方や夜に飲んでも、「夜に眠れない」ことにならないことも気に入っています。夕食後のリラックスタイムに飲んでも、生活のリズムが崩れません。

あと、以前こんな記事も書いたのですが、私はお腹が弱いタイプ。カフェインを取ると、お腹が痛くなってしまうことも多かったんです。カフェインレスにしてからは、お腹の痛みを感じることが少なくなった気がします。


試してみたら、思っていたよりずっと美味しかったので、コーヒーだけではなく、他の飲み物でもカフェインレスのものを試してみました。実際に飲んでみて美味しかったものを、いくつかご紹介します。


ドリップパックコーヒー カフェインレス デカフェキャット

成城石井で発見しました。普通のドリップパックよりも粉が多めになっているらしく、コーヒーの風味や香りをしっかり感じます。一番最初に「美味しい」と感じたカフェインレスコーヒー。猫のパッケージも可愛い。


やさしい香りのカフェインレス

デカフェキャットでカフェインレスコーヒーにハマったのですが、成城石井以外のお店では見つかりませんでした。近くには成城石井がないので、手に入りやすいものはないかと探しているときに見つけたのが、こちら。
デカフェキャットよりはあっさりしている風味なんですが、香りが割としっかりしているので、美味しく感じます。今では我が家の定番です。


スターバックス オリガミ ディカフェ ハウス ブレンド

こちらのカフェインレスコーヒーは、しっかり苦みを感じるタイプ。酸味は少なめ。飲んだとき「これ、本当にカフェインレスコーヒーなの?」っていうくらい、普通のコーヒーと見分けがつかなかったです。スタバすごい。


やさしいデカフェ紅茶

紅茶は、カフェインレスにしても、あまり飲んだ感じは変わらない印象がありました。中でも気に入っているのは、このシリーズ。特にピーチがお気に入りです。


日東紅茶 カフェインレスアールグレイ

スーパーで手に入りやすかったのでよく購入していました。普通のアールグレイティーと変わらない印象で飲めます。


生茶デカフェ

生茶にもカフェインレスのものがあるんですね。最近コンビニでも見かけるようになりました。スッキリしていて、飲みやすいです。


この記事が参加している募集

もしサポートをいただけましたら、新たな知識を得るために使ったり、娘に可愛い洋服を買ってあげる費用にあてたりさせていただきます😊