見出し画像

「手放すこと」を考えながら、モノを買う

「モノを買うお金」「モノの値段」について、あらためて考える機会がありました。

そしてもしかすると、モノを買うためのお金って、もっと減らせるんじゃないかな?と感じています。もっと色んなモノを買ったり、もっと家計がラクになったりするのかも…という気づきになりました。


きっかけは携帯の「買い替え」

新しい携帯に機種変更したことで、「iPhone7」が手元に残りました。画面の右上にちょっとだけヒビが入っています。とりあえず家に放置するのが、いつものパターン。

今回はなんとなく、「メルカリで売ってみよう」と思い立ちました。これまでメルカリで何かを売ったことはありませんでした。

やり方もよくわからなかったので調べてみることに。参考にしたのはこちらの動画。わかりやすくて、スムーズに出品できました。


ちなみにデータ消去などについては、こちらの動画を参考にしました。


今までは「ヒビが入ったちょっと古いiPhoneなんて、どうせ売れない」「そもそもメルカリの出品がよくわからないし、めんどくさい」と思っていました。

でも、調べた方法で実際に出品してみたら、「1万円」で売れました。衝撃的でした。


「売ることまで考えて購入」すれば…

今回の出来事を通して、こんな考えが浮かびました。

①不用品がお金になる
②モノを大切に使おう
②「売ることまで考えて購入」すれば、実際に出ていくお金が減らせる

もう少し詳しく説明していきます。

①不用品がお金になる
「捨てる神あれば拾う神あり」自分が必要じゃなくなったものでも、他の人が購入して、使ってくれる可能性があるんです。いままで使わずに家の奥にしまっていたものが、お金に変わる可能性があります。

②モノを大切に使おう
今回はヒビが入っているiPhoneを売ったのですが、ヒビがなければ3,000円〜5,000円くらい高値で売れていました。すべてのものを売るわけではないですが、ものを大切に使おうと思うきっかけになりました。

③「売ることまで考えて購入」すれば、実際に出ていくお金が減らせる
これが、今回一番の気づきでした。
今回はちょっと古いスマホ(iPhone7)を1万円で売りました。

もし、もっと新しい機種だったら、どうなっていたか考えてみました。

▼iPhone11(128GB)の場合
定価:76,780円(税込)
メルカリでの売値:65,000円(税込)

やっぱり新しい機種だと、ずいぶん高く売れます。差額は約11,000円。

確かに76,780円は一度支払うのですが、65,000円で売れます。
これ、、、ちょっと見方を変えてみると、「iPhone11を11,000円で使える」って考えられませんか?

「手放すこと」を考えながら、モノを買う

モノには「手放す時」がきます。そして、モノを買う時から「手放す時」まで想定しておけば、「実際に出ていくお金」が減らせます。

もう少し具体例を挙げてみます。

私は「興味はあるけど飽きちゃう可能性のあるもの」で実際に考えてみました。少し例を挙げてみるので、みなさんもそういうモノがないか、ぜひ思い浮かべてみて下さい。

「低温調理器」で考えてみる
一定の温度でじっくり加熱する事で肉や魚を柔らかく仕上げる調理器具。ローストビーフとか作ったら美味しそうですよね…しかし、たぶんいつか飽きて手放しそうな…(笑)

定価は8,991円(税込)で、パッと買えるような値段ではないです。
メルカリでの売値を調べてみると「6,200円」(何回か使っていたみたい。)
「手放す時」まで考えてみると、「2,700円」で買えることになります。それくらいの値段なら、ちょっと使ってみたいかも…

画像1


✔「家庭用プロジェクター」で考えてみる
もうひとつ見てみましょう。今度は「家庭用プロジェクター」
私が気になっているのは、「Anker Nebula Capsule II」という商品。これだけでYouTube、hulu、Netflixなどの動画が観れます。しかも、壁だけじゃなくて天井をスクリーンにできて、寝ながら映画鑑賞もできる!

定価は59,800円(税込)!かなり高い!手が出ないですね〜
でも、メルカリでの売値は54,000円(これも何度か使ったもの)
「手放す時」まで考えてみると、「5,800円」で買えるってことになります。

画像2


今はまだうちの子どもは4ヶ月なので、ゆっくり映画を観る時間はないんですが、子どもが大きくなったら、ゆっくりベッドに寝転がりながら映画鑑賞したりできそうな気がしてきました(笑)


まとめ

「手放す時」まで考えておくと、実際に出ていく金額が少なくなります

「買うときの価格」だけ見るのではなく、「売るときの価格」もチェックしておくといいかもしれません。

「セールのときに買う」「メルカリとの値下がり幅が少ないものを狙って買う」など、うまく使えば、実質ほぼ無料で使えるものもあるかもしれません。

そして何よりこの考え方、パートナーへ購入を相談するときのプレゼンにも使えるのではないでしょうか(笑)

是非試してみて下さいね。


おまけ 〜メルカリ登録したことない!っていう方〜

メルカリ登録したことない!っていう方は、是非登録してみて下さい。
招待コードで「GXKVGH」を入れると、500円分のポイントももらえます。

⬇メルカリ招待コード⬇

GXKVGH


登録はこちらから
WEBサイト

iPhoneの方はコチラから

Androidの方はコチラから


「メリカリの出品方法とか、売り方がわからない…」って方はこちらの動画をどうぞ。これを見たらめっちゃスムーズに出品できました。


※家電など大型のものを売る方法はコチラ


もしサポートをいただけましたら、新たな知識を得るために使ったり、娘に可愛い洋服を買ってあげる費用にあてたりさせていただきます😊