見出し画像

微妙に雨が降ってる時にもワクワクはしゃげる大人でいたい


最近めっきり寒くなりましたね。
私は北海道出身ですが、寒いのが苦手です。
じゃぁ暑いのは得意かというと暑いのはもっと苦手です(笑)

寒くてさらに雨なんか降ってた日には
「あーーー何もやる気が起きない。何もしたくない」と無意識に思います。
雨さえ降ってなければどこかに行ったりするし、寒くなければもっと活動的に動いたのに………

ほんとに?

雨降っててもレイン着て出歩く時は出歩くし、雨降って寒いのに先々週ソロキャンプしたじゃない。

あの時は寒くて雨でもひたすら楽しくてワクワクしてた。

今のと違いはなにかしら?

やりたいこと、目的がはっきりしてるかどうか。


やりたいこと、やるべきことが一緒の時は大体のことが楽しいんですよね。
逆に、やりたいこととやるべきことが違ったり、目的がぼんやりしている時はどうしても腰が重くなる。

そんな時は、とりあえずそんな時は「あーそっかー。やりたいことが今はぼんやりしちゃってたんだなぁ」と自分を認めて受け入れます。

その上で何がしたいんだろう?と自分に聞く。
頭や身体を休めたいならその日は何もせずに休んでもいいし、リフレッシュできるように本を読んだり映画を見たりヨガしたりと没頭できる何かをして脳みそをお休みさせるのも良い。

やたらとやらない言い訳を沢山自分にしてるなと気づいた時は、自分が本当は何がしたいのかを知るチャンスのタイミング。

そんなふうにおもって、
今日は一日ダラダラと過ごしました(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?