見出し画像

ゴキゲンな蝶になって、きらめく風にのって。

例えば、同じ映画を観てるのに子供の頃に見た時と今とでは違うことを感じたり、刺激を受けたり、なんてことありませんか?

私はあります。

生きている中での経験や、その経験を通して感じたことが自分の中に雪のようにどんどん降り積もって
気づいたら見える世界が変わってたり。

その時は何も思わなかったことが、痛いくらい心に響いたり、何気ないことにハッとしたり。

そういう繊細な心の変化、とても好きです。
形が変わるとき、水面に風が吹くように心は揺れ動きます。
揺れ動く心をただただ見つめる、無理矢理収めるわけでもなく、否定するわけでもなく、ありのままを受け入れて自身を見守る。

そういうシンプルな生き方が出来るようになったら、とても楽に生きれるのかなと思います。



私の心を動かすアニメを二つご紹介します。

①デジモンアドベンチャー

これは大人が見るアニメだと思います。
子供たち一人一人の性格や考え方は私たちの中にあるさまざまな思考を表しているかのようです。人が心の中に住まわせる色んな形が選ばれし子供たちだなと感じます。子供たちが自信と向き合いそして成長していく様子は無意識に自分とリンクさせ、踏み出す一歩の背中押しをすることでしょう。

さらにここから主人公が変わりデジモンアドベンチャー02と続きます。02まで履修された方は劇場版デジモンアドベンチャーlast revolutionまで観ることをおすすめします(02を観てなくても充分楽しめますが、観てた方がより楽しめます)
私はlast revolutionを一人で観に行き劇場で嗚咽しながら泣きました。

②Free!シリーズ

原案小説「ハイスピード」を元に京都アニメーションで制作されたオリジナルアニメ。
水泳アニメですが、スポ根アニメというよりは競泳を通して仲間との絆や成長、そして何気ない日常を丁寧にそして繊細に描くヒューマンドラマ。
自分のことは1番自分がよくわからない。一人では知ることができなかったであろう自身の気持ちを仲間と過ごす日々やそこで培われる絆によって気づき、そして成長する。
これって何かに似てませんか?
そうです。ヨガ哲学です。
ええ、つまりはアニメ版ヨーガスートラであり、バガヴァッドギータです。
シリーズなので全部履修するとなかなか時間かかりますが、するだけの価値がある作品です。

上記はシリーズの一部です。
観る順番は……色んなパターンがあるのでまた別の機会にご紹介します。
Netflixでも公開されているかと思うので興味があれば視聴してみてください✧*。٩(ㅎ.ㅎ)و✧*

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?