見出し画像

1か月間ラジオ続けてみて、割と心折れそうになる5つのカベ

こんにちは😃たにぃです。先日こんなツイートしました。

このツイートについて、今日はもうちょっと深ぼっていきたいと思います。

本編をお聴きになりたい方はこちらの音声をどうぞ。



現在の私の今の状況について話をすると、

たにぃの現在の状況
2021/5月〜2022/3月

・月Kindle読書10冊
・ラジオ配信63回
・note更新43本

ありがたいことに、1年間でここまでくることができました。ラジオ配信100回めざすぞ!!
では1か月やってみてぶつかった5つのカベについて話していきます。


1、視聴率ががだいたい1〜3回

まず視聴率が大体1〜3回が1か月以上つづく期間が長いこと!

最初に配信した時は、1か月で10回はいくかな?とかってに思ってたんですけど、そうはうまくいかなくて、3ヵ月以上たっても、1〜2回あればすごく良い方っていうのが現実です泣
「音声配信が伸びてきている!!」と市場に伸びてきてるとは言われてても、まだまだYoutubeに比べると、まだまだマイナーなジャンルではあるので、SNSやnoteなどを駆使して、コツコツと配信するのしかないのかな?と思います。
コツコツやってこ!!


2、自信のなさで声が震える。

自信のなさで声が震える。
音も声震えちゃっても大丈夫そう
最初からイケイケで声出せたらよかったな、、!といつも思うけど
そこでやるようにしようと思ったのが、
目の前に誰か友達や、お世話になってる人を思い浮かべて話すと、すぐ声が話しやすくなります。あるいは自分の今目の前で、悩みを抱えている友達がいてその友達に話すように話すと思うんじゃないかなと思います。
これが全員に届くように、とか向こうのいる誰か100人以上の人、って言考えると、もうもうもうプレッシャーでほんとに声がふるえて止まらなかったです。
そのせいで声は小さくなるし、頭真っ白になります。
どっちかって言うとプレゼンというよりは1対1で話してるって言うふうにやると最初やりやすいかもしれない。


3、ネタが切れて無言になる。

ネタが切れて無言になる。2とかぶるんですけど、どうしても、なんていうんだろ。
今みたいに頭が真っ白になった後に、セリフが飛んでしまうことがありました。
加えて「ちゃんと話さなきゃ!」て意識するあまり、アタマがまっ白になりやすくなります。

話す前には、最初、台本を最作り込んで作り込んでました。
話すのがニガテなら、そのほうがいいです!
あとは、台本書くときに「音声入力」もオススメです!こちらは、この記事を参考にしてから、やるようにしてます。


この記事を参考にしてからは、「Speechy」という文字起こしアプリを使って台本書くようにしてます。
Googleの音声入力でもいいんですが、イマイチ使いにくい、、、、!(誰か便利な方法知ってない!?)これで1000字〜2000字使って音声入力するようにしてます。

Lite版だと無料で
・2〜3本録音できる

有料版
・時間無制限
・何本でも収録可能

web会議の議事録や、音声メモとしても使えます!


4、丁寧に伝えようとして長くなる。


最初10分でまとめるって意外とむずかしいです!例えば、読んできた本の内容を紹介するにしても、
正確に話そうして、気づいたら10分使ってました、、!
気づいたら15分とか20分経ってた!なんてこともありました。



5、プロの人と比べて話すのがヘタすぎて泣く

もう諦めちゃってます。
なぜかと言うと、あとあと自分の声をきき返すと気持ち悪いっていうのが意外とキツかったです!
だから例えば、voicyでしゅうへいさん、はあちゅうさんの声を聞いたあとで、自分の声を改めてリピートすると、マジで聞くと気持ち悪いって言ってよくなえてました💦
Twitterだったら、140字のテキストなので、まだ大丈夫だったんですけどもね、、


まとめ

まとめると、もう少しプロの方のフィードバックを入れてみたらいいかなぁって言うふうに思う思い返してみて思います。
プレゼンみたいにバーッと話すって言うよりかは、もうコツコツと日々10分、アウトプットしていく方が
かえって続きやすいかもしれません。。



おもしろかったらイイねしてね🎵

------------------------------------------------------------

Twitterやってます!



ブログ、Instagram、ラジオ、全てこのチャンネルから選ぶことができます。

https://linktr.ee/taniee_podcast

この記事が参加している募集

習慣にしていること

X日間やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?