見出し画像

アイロン要らずのブラシ、ストレートツインブラシをアイロン代わりに使ったらめっちゃお手入れの気がラクになった!


こんにちは、タニィです。

わたし、ひどいくせ毛なんです。肩ぐらいまで髪の毛が伸びてくると、外ハネがひどくなり、気を付けないと「ルネッサーンス!!」(ディスってるわけではありません。。)な髪型になっちゃうんです。

そこで「やっぱりボブにするしかないかな?」と思い、行きつけの美容院で、いつも通りボブにしようとしたら、美容師さんが「仕事で使ってるこのブラシいいですよ!使ってみますか?」と提案してくださったので、その場でAmazonに注文して使ってみました。




ツインブラシとは、名前の通りブラシを二段に合わせたブラシです。

美容院ではよく、髪に充てる熱、髪をすく、まとめるを効率よく美しくするためにかなり使用されているようで、これ1つでアイロンとブラッシングを1セットでやろう!ということでかなりメジャーなものみたいです。

モノによっては、ブラシの毛の成分で「豚毛とナイロン」の混合タイプがいいようです。(私が使ってるやつは、豚毛が使われてるので肌触りも柔らかいです。)


そんなツインブラシですが、名前だけは耳にしたことがあったのですが、二段のブラシというと、「高い&プロだけ」というイメージが強く手を出せずにいました。
(アイロンとブローで何とかしようとふんばってたので・・・)

しかし、ドライヤーだけでサッと髪をまっすぐサラサラにできる点と、一段ブラシだけだとできない、「髪をちゃんとすく」という動作ができる点を美容師さんにすすめられて気になり、お試しでAmazonで1本1500円の品を購入して使ってみました。

結論からいうと、アイロン使わず&お風呂上りに使うようにしてから、ラクに髪をまっすぐにできるようになりました。

今回はツインブラシの長文レビューをお話しします。


ツインブラシめちゃ使いやすい!

ぶっちゃけめっちゃいいです!パッと見た感じアイロンみたいな見た目ですし、普通に使いやすい。

アイロンだと、
髪を乾かす
→同時並行でブラシ
→トリートメント
→アイロン
→トリートメント
→アイロン。。
とちょっと大変やなと思ったんですよ。
(私がヘタなだけかもしれない😭)

ただ、いまショートボブのひとが使うぶんには微妙かもしれないですね。ミディアムやロングのひとは重宝するかも。私はミディアムになりかけのボブだったのでギリギリセーフ。

周りの女性の友だちでも、朝4時からちゃんと起きてブローしてヘアセットするひとがいて、気合いんl入れ方が違うなといつも思います泣
このブラシなら私のようにマメにセットできないズボラ人間でも長く使えると思います。
(ズボラ人間ズボラ人間ズボラ人間。。)

ただ、若干髪も絡みつきやすい感もあるので。マメなお手入れは欠かせないと思います。それぐらいはやろう✊

クセ毛で気になるのが外ハネ💇‍♀️ けどハネ作りが半端なくラク❗️

クセ毛の悩みといえば髪がハネることですが、ブラシと合わせて美容師さんに教えていただいたのが「髪に栄養を与える」こと!

髪の毛は目安1ヶ月に1cm伸びるんだそうです。
そのもとになる栄養が「炭水化物・タンパク質・脂質・ビタミン・ミネラル」だそう。
ぶっちゃけ、この中で特に重要なのが「ミネラル」だそう!これが私の中で決め手になりました。
というのも、いま言った栄養をとにかくバランスよく食べれることは理想ですが、
海藻類を1日2〜3食のなかに1品でも取り入れることで髪がよく伸びるんだそう!

ミネラルの不足で起こる諸症状、その症状と対策とは
忙しさやダイエット、さまざまな要因で食生活がおろそかになると、私たちの体に必要不可欠なミネラルも不足してしまいます。

アイロン代わりにしたら髪がめっちゃまっすぐ(に近く)なる!

髪を乾かすのにツインブラシにしてから、髪をラクに乾かせるようになりました。

こればかりは個人の感想というか、各々の体感による所が大きいので一概には言えないんですけど、私にはバッチリ合ってたようです。

これまでクセ毛を乾かすのにトリートメント、オイル、ワックス×オイル→バーム、肌水のみ、寝癖なおし等々、いろいろ試行錯誤してきたのですが、ツインブラシが一番気楽にできますね。

アイロンに当てた時間を情報収集にガンガン使えますし、以前はしばしば悩まされていたアイロンの使いすぎで髪が傷む、放っとくと髪がはねてくるが無くなりました。ケアバッチリ行き渡って思った髪に近づくのが素晴らしい…という印象です。

ツインブラシの様々なポイントを網羅している点が、良く働いてるのかなと思います。以前のヘアケアは、何かしら抜け落ちているものがあったので…。

時短でケアできるツインブラシって、やっぱり強いです。不足が無いですからね。「何かしら髪をガッツリつかみとる」というパワープレイが出来るのも魅力かなと思います。



価格は高い?いいえ、1本1500円で1年2万円近く節約できます。

そんなツインブラシですが、気になるのは値段ですよね。「高いんでしょ?」と思う方も多いと思います。

しかし、実際はAmazonでプライム会員になってる状態で(10%OFF)で頼めば、送料込みで1本1500円ほどで購入できます。

たしかにブラシ1本1500円は高いと思います。
なんなら100均にもツインブラシは販売されてます。

もちろん、野菜、果物、お肉類、炭水化物、ビタミン等をバランスよく自炊し続ける方が安上がりですが、ツインブラシの長所は
ツインブラシ×ドライヤー=「髪を乾かしつつ、アイロンもできる」つまり手間の削減です。

10秒チャージ、2時間キープ的な、ウィダーインゼリーと同じくらいブローを手軽にサッとできる。これがデカい。それでいて1日サラサラをキープできる。ウキウキものでしょ。

手間を減らしつつケアはタップリ→仕事や家事のパフォーマンスもUP!という忙しい主婦の方にも優しいんですよ。

私はメリット・デメリットを色々考えて、ツインブラシはありだなぁと思い導入しました。

1000〜1500円で髪のお手入れの悩み+ご自宅で一緒に過ごしたい人と過ごす時間を増やせるなら、聞いてるだけでもワクワクしてきませんか?電気代もかからないですし、私は大満足です。





おもしろかったら、イイねしてね🎵

------------------------------------------------------------


Twitterやってます!


ブログ、Instagram、ラジオ、全てこのチャンネルから選ぶことができます。

リンクツリー_ヘッダー




















この記事が参加している募集

最近の学び

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?