見出し画像

お金は好きだけどお金稼ぎに興味がない人のための、好きをお金に変えるための5つのステップ

こんにちは!たにぃです。
先日、こういうツイートをしました。


今回は、好きなことがあるんだけど

な悩みを持っているときに、これを見つけました。

今回、紹介したい本はこちらです。

音声でも紹介しています!



スキをお金に変える5つのステップ


何がスキで得意で〇〇ができます!と伝える

・何がスキで得意を知る
・次に何ができるかを知る
・「自分は〜〜が得意なので、困ったら話してください。」と伝える。



スキなことで人にプレゼントする

・プレゼント=ねぎらいの言葉、感謝の意を伝える。
・アメリカの研究では、ファミレスのウェイターがレシート「Thank  you!😃」と書いて渡すと、渡す前よりもチップを弾んでくれる人が多かった。
・書類作成でポストイットに「お疲れ様です!がんばってください」と添えて渡すだけでも変わる。
・オススメアプリ「ギフティ」

https://giftee.com/


スキなことで人にギブ&ギブする

・相手の需要=困りごとを知る
・自分は電気配線が得意
⇅→スキと需要がマッチ
・近所の主婦の方が新しい家電の配線の仕方がわからない。
・スキなことで貢献できることを常に探す。


スキなことで弱いつながりを強くする

・強いつながり
、、家族、大学の友人、職場の同僚、親戚
→似た環境のいるひと

・弱いつながり
、、昔仕事したことある取引先の担当者、趣味の仲間、近所の知り合いなど
→異なる環境にいるひと

・転職者がどちらに仕事の相談を良くしていたか?

28% 弱いつながり
17% 強いつながり

・人脈であの人とはもう4、5年話してない、、。
→相手の特徴、顔、名前からフットワーク軽く連絡する。営業マンみたいだけど、人脈活かせるひとはこれをやっている。

・人脈は「知っている」より「知られている」方が大事。

→「オレ、芸能人の〇〇さんと知り合いなんだぜ」
これは信憑性低い

→「旅行で格安プラン組みたいから、あの人に相談してみよう!」

「知っている」より「知られている」方が大事。



アタマよりも直感を大事にする。

当て感よりも、「何となくいいな」が大事。

と言っても、まったく知らないジャンル。例えばチェスとか知りないスポーツでやる当て感はただの当てずっぽうになりやすいと思うので、一定の知識かルールを知った上であとは勝負するがちょうどいいきがします。


まとめ



おもしろかったらイイねしてね🎵

------------------------------------------------------------

Twitterやってます!





ブログ、Instagram、ラジオ、全てこのチャンネルから選ぶことができます。




この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?