見出し画像

うちには炊飯器が無い(それが本当に必要なものかどうかゼロベースで考える)

みなさんのご自宅には、炊飯器はあるでしょうか?
あるいは冷蔵庫は?TVは無い家も増えているでしょうね。
TV見ないけどある、という方もいらっしゃいそうですね。

うちには、TV、冷蔵庫、電子レンジ、炊飯器、ポット、など、およそ、たいていの家庭にはあるであろう物がありません。

PCとプリンター、エアコン、洗濯機、ウォシュレットはあります。

前に少しだけ書いたことがあるのだけれど、私の主食はうまかっちゃんを中心とした小麦粉で、ラーメン、焼きそば、うどん、そうめん、パン、がほとんどです。

米炊くのって時間かかりません?

米が好きでないとか、アレルギーがあるとかではありません。
カレーも好きだし、ていうか、今日の昼カレーだったし。

画像1

鹿児島市中央ビル地下の田中カレーのメンチカツカレー、740円。

おにぎりも食べるし、おじや(雑炊)も大好きだ。
締めは麺じゃないと、といったこだわりはない。

40代中年の一人暮らしだと、米はとにかくコストがかかる。
炊くのに時間がかかり、そもそもその日に家でごはんを食べるかどうかもわからない。冷凍をして電子レンジ、という方法もあるんだろうけど、冷蔵庫は1人暮らし用の大きさだと年間電気代が8,000円くらい。つまり、月に650円くらいかかる。650円あったら、うまかっちゃんが10食買えるんだよ。

そして、米はなかなか米だけでは食えない。どうしてもおかずがいる。
疲れて帰ってきて、ご飯を研いで、おかずを作るか、総菜を買うか、そんなことを考えるのも、帰りにスーパーに寄るのも面倒。冷えた総菜も体を冷やす。

それから、これはこっそり書いておくんだけど、米って太りません?

高須クリニックの高須克弥さんは、ご飯のことを考えたり、作ったり、食べたりするのが無駄だと思っているので、一番いいのはお寿司にお茶をかけて一気にかき込むものだと言う。

私にはまだ煩悩があるので、できたらおいしいものを食べたいという気持ちがあって、それでも、時間はできるだけ短く、おかずを作る時間もかからず、食べるのも一瞬、あったかくてほっこりする、という理由でうまかっちゃんを主食としているわけです。

だから、炊飯器は必要ない、と。

TVを見る必要が無いということに、多くの人は気づいて、捨てた人も、それでも捨てられない人もいるんだろうけど、みんなが当たり前だと思っていることを疑ってみて、たとえば、それが無い生活をしてみて、どう感じるであろうか、という経験(あるいは想像)をしてみると、私たちのまわりには、もっと、無くていいものがあるのかもしれない。



お読みくださりありがとうございます。 いただいたサポートは、NPO法人ルネスかごしまが行う「生活困窮家庭・ひとり親家庭支援」に全額使わせていただきます。