見出し画像

「夏草の線路」遊佐未森(20200701の日記)

水曜日はフリーコーヒーと講座の日。
ただ今日は、8月2日に行う予定の「フリーそうめん大会」の打ち合わせのため、10時から。

打ち合わせ場所は、Mark Meizan。鹿児島市が作ったクリエイティブなんとかであるが、1階がフリーオフィスになっていて、無料でWi-Fiあるし、新聞読めるし、電源使えるし、打ち合わせや1人仕事にもってこい。クリエイティブな本の貸し出しもある。

11時からフリーコーヒー。今日はなんと20人くらいの方がいらっしゃった(正確にカウントできなかった)。ありがたいことです。今後の仕事のアイディアなんかも生まれたりする。

「夏なのでかき氷出したいねえ」なんて言ってたら、どうも氷屋さんが削り器も貸してくださるそうなので、夕方交渉に行くことに。

一応、14時から16時は講座もやったのですよ。11名。
毎回来てくださる方もいらっしゃるし、時々の方、今日が初めての方。

氷屋(柳川氷室)さん。ふわふわの氷が特徴。鹿児島にはファンも多い。

交渉はうまくいき、とりあえず来週の水曜日に「フリーかき氷」をやることに。費用は、まあ、なんとかなりますよ、給付金まだあるし。

そういえば、本も届いていた。Noteを運営する人や、その周りにいる人がすすめていたようだったので購入した本。

「インターネットは悪か」ということが、もうずーっと言われているのだけど、結局は使う人次第で、私ももちろん、これを良いものにするために、ウェブの文化を作っている自負もある。そうでなきゃ、こんなに毎日書いたりしない。

そうしてまた、社会の構成員の1人として、この社会を少しでも良くするために活動をしている。この日記も、誰かの何かの役に立っているだろうか(少なくとも、私の発散にはなっているからよしとする)。

お読みくださりありがとうございます。 いただいたサポートは、NPO法人ルネスかごしまが行う「生活困窮家庭・ひとり親家庭支援」に全額使わせていただきます。