見出し画像

育児記録アプリをつかったら、夫婦の会話が増えた

平日17時、市営地下鉄に揺られながらの帰路、必ずやっているルーティンがあります。

「ぴよログ」のチェックです。

子育てをされている方の半数以上が利用しているアプリ(自分調べ)ぴよログとは、記録をリアルタイムに共有できる育児記録アプリです。

通勤時間も合わせると11時間家に居ない間の、娘さんの様子を、妻さんが細かに記録してくれているので、それを見ています。

これはとある日の記録です。

泣いちゃったのか、
今日はお昼寝しっかりとれてるね、
お散歩に行ってる!
うんちがたくさん出てよかったね〜

ログを見るだけで、どんな1日だったかを断片的にですが想像ができます。

そして帰ったら、今日はこんなことがあったんだね!と家族の会話のタネに。トラブルがあったときも、妻さんからの話をスムーズに聞くことができます。

ちなみに、こんなログがあったときは、びっくりして、すぐに何事かと確認しました(笑)

泣くじゃなくて、しゃべる?!わー!!と叫ぶように訴えていたそうです。

ぴよログを活用しながら、毎日楽しんで会話をしています。  


Twitterもやっています。よろしければ、のぞいてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?