見出し画像

パパのズボラ作り置きメニュー②

月曜日と木曜日にしていた作り置きづくりを、日曜日と水曜日にシフト。もともと、可燃ごみの前日にやる→料理で生ゴミが出ても、すぐに出せてよい!とやっていたのですが、仕事始めの月曜日にやるのが少し億劫になり、ずらしてみました。

今週もスボラオンパレードです。

白ナス

畑のお隣さんからいただいた、白ナスちゃん。とっても甘くて美味しそうだったので、輪切りにして、焼きました。味付けなし。焼いただけ。

ポテトフライ

じゃがいもを三日月切りにして、焼いただけ。味付けなし。でも香ばしくて美味しい。

水煮大豆のアラビアータ風

やっと味付けメニューです。水煮大豆をオリーブオイルで炒めて、みじん切りにしたキャベツも入れます。トマトケチャップとオリーブオイル、こしょうを和えて、投入。グツグツ煮詰めたら完成!気分でキャベツを玉ねぎにしています。

小アジの南蛮漬け

たぶん初挑戦。スーパーで小アジが安かったので。アジは醤油とお酒に15分くらい漬けておきます。だし汁、酢、砂糖、醤油、みりんをひと煮立て。アジを適量の油で揚げます(私は少量の油で焼き上げ)。にんじんと玉ねぎを細切りにして、ひと煮立てした汁に投入、少しだけ火を通します。揚げたアジにかけて完成!

南蛮漬けだけ、少し時間がかかりましたが、それ以外は短時間でできる簡単メニュー。手軽につくれるメニューをどんどんやっていきたいです。レシピ教えてくださいー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?