見出し画像

金柑を丸かじりした娘から学んだこと

こどもの好奇心で、気付きがありました。

家庭菜園で育てている金柑が実ってきたので、収穫をしました。

ベランダに妻さんと娘さんと3人で出て、もぎとるように収穫します。

娘さん、初めての金柑。

とても興味津々で、収穫したそばから、皮ごと口に入れてパクリ。

「ええー、苦くないのかな?!」

見合わすわたしと妻さん。
基本的に、危険でないものは、口にしてもいいよね、と申し合わせているのですが、ちょっと驚いてしまいました。

やはり苦かったのか、1度は口から離します。が、もう一度入れて、今度はかじりついているではないですか。

「え!美味しいのかな?」

恐る恐る、少しだけ食べてみる、妻さんと私。

「意外と甘いんだね」

金柑はそのままだと苦い、のが当たり前だと思っていたのですが、収穫したのはほのかに甘かったのです。

収穫したばかりだからか、美味しく実ったからなのか、分かりませんが、
当たり前にとらわれすぎないようにしたいなと、娘さんの行動から学びました。

この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

33,203件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?