見出し画像

金子みすゞの生れ故郷・仙崎 取材レポート⑧みすゞのお家の後を継いだ本屋さん

金子みすゞ記念館の目と鼻の先に、木村聖文堂という本屋さんがありまして。

書店経営に許認可が必要なのかは知りませんが、教科書を扱う権利を継いだという意味だと思います。

記念館に行ったことのある方はお分かりでしょうが、物販コーナーで本を売っています。

記念館で本を売ったら、木村聖文堂さんはどうなるでしょう?

そうです、商売あがったりですよね。

私が館長なら、金子文英堂とのご縁を示して「本のご購入は木村聖文堂で」と、サンプルを置くだけにします。

皆さんなら、どうなさいますか?


レンタカーを借りる時にいただいたドライブマップに、記念館が載ってるのですが…

ブラックジョーク過ぎるwww

これが記念館の正体です ↓


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?