見出し画像

【金子みすゞの伝記執筆 取材第2弾】

みすゞが、詩に書いた2つのお祭りの取材に行きます。

7月26日が、生れ故郷・山口県長門市仙崎の祇園祭@八坂神社(サムネイルの詩)。

7月30日が、命を閉じた下関の夏越祭@亀山八幡宮。

仙崎では、詩に書いた女学校までの道を、もっかい歩こうと思ってる。

前の時は、生き字引の坂本さんのガイドで同行者がいたから、歩くことをちゃんと感じることができなかった💦


何でも、一人で、自力でやらないと身にならないですね。

下関でのみすゞの足跡が、現在のどこに当たるかを落とし込んだ地図【お宝】

今日は下関でのアポを2つ取って、どう回るかプランしました。

車がないとどうにもならないんだけど、降りて歩きたい所では、停める場所をどうするか。

仙崎はね、割と自由に停められるけれど、下関は都会だからそういうわけにはいかない💦

みすゞが離婚後、娘を連れて出戻ってた本屋が、自殺後移転したのを知ったのは去年だったか…

今回、初めて行く。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?