見出し画像

💛金子みすゞって、やっぱり天才『こほろぎ』編💛

うちの塾生も天才♪

みすゞ塾では、金子みすゞ全集を5編ずつ読み進め、2回読了、現在3巡目。

それでも発見の連続です!!!

この詩、どこにも「猫」とは書いてないんですよね。

そして1連では「もげました」、最後は「もげてます」、これは何を現わしているのか?

浮かぶ絵も、それぞれです。

こおろぎの死体を思い描いた方が1人いました、猫がかまい過ぎて死んでしまったのです。

その他の方は、こおろぎはもういなくて、残された後ろ足を見ていました。

こおろぎにとっては大事件でも、日は事も無く過ぎてゆく諸行無常。

世界とはそういうものであるという真理を、たったこれだけの言葉で詩にできるって、凄くないですか?!!!

発見を分かち合えるのも、場があって、仲間がいればこそ。

一人で詩集を開いても、こうはいかなくて…

今日の塾も楽しかったなぁ、ありがとーーー!

みすゞ塾フライヤー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?