見出し画像

ゆる〜く民泊運営してます。

おはようございます。

noteとでは、書いたことがないと思いますが、

細々〜と、2019年から、自宅の一部屋をairbnbを通して貸し出す、

住宅宿泊事業(民泊)をしています。

写真は拝借したものなので、貸しているお部屋はこんなに素敵じゃない(笑)。

わが家は、一般的な、いや、何ならどちらかというと狭小住宅に近い、

新築戸建て(3LDK)に住んでいます。

子ども部屋はまだ使ってないので、そのうちの一部屋を

ゲスト用にしている感んじです。


ゲスト用と言っても、本当にシンプルで、

・デスク
・椅子
・マットレスタイプのお布団
・加湿空気清浄機
・卓上鏡
・スリッパ

くらいで、airbnbのゲスト用に準備しているのものは、
名前や、住所、パスポート番号等を記入していただく、
チェックインシート位です。


お部屋は、airbnbのゲストが入ってない時は、
義理の母が泊まる時もあるし、子どもの友達のお泊まり、
私の友人が泊まることもあります。

airbnbをしていない家でも、ゲスト用のお部屋ってあったりしませんか?

それを、airbnbのゲストも使えるようにしている感じです。

なので、いわゆる事業専用の初期投資は、殆どかけてません。

何故、始めたのか?

2018年に会社員を辞めて、当時は保育園に通っていた子ども達。

2019年の4月までは、職業訓練校に在籍していたので、

親が「学生」ということで、引き続き保育園も在籍資格がありました。

そして、職業訓練校が修了した時、開業届を出して、個人事業主になることは、

決めていました。

保育園の在籍資格を引き続き得るには、

「親が就労していること」が必要だったからね!

会社員をまたやるのも、パートで何かやるのも、嫌だったのです。

1番自由が効く、個人事業主がいいわ♪と言う安易な理由です。

でも、肝心の事業内容どうするか?

webデザインの職業訓練校に行ったけど、仕事内容には興味が持てず、

全く、やる気も出来る気も感じなかったので、

web関連の仕事を受託するって言うのは現実的ではなかったです。


そこで、前々から興味があった、airbnbの民泊を初めてみよう!と思いました。

要は背中を押されたのは、「個人事業主で何かを始める必要があったから」

と言う訳です。何と後ろ向きな感じの始め方!

でもね、興味はあったのです、ただ、今までは優先順位が低かったこと。

民泊って、売上をガンガン上げましょう!!ていう事業では、

そもそもないのです。

年間180日までの営業日、というルールがあります!


でも、わが家でゲストさんを受け入れたら、どんな感じかな?

そして、当時は、2020年の東京オリンピックも控えてた頃だったので、

始めてみよう!と届出を出すに、至りました。

次回は、始めてみてどう?どんなゲストさん来た?売上は?

あたりを書ければと思います。

最後までお読みくださり有難うございます。
誰かのお役に立てれば、嬉しいです。

フォローやスキ、いただけると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?