見出し画像

インフォトップのアフィリエイターランキングを見て勘違いしてる人に物申す

どうも、たんぐです。



今日は少しアフィリエイトについて
触れようかなと思います。


この話をしようと思ったのは
Xの投稿されたあるポストがきっかけです。


勘違いしてほしくないので共有しようと思いました。


だいぶ省略して説明しますが、
ポストの内容はこんな感じ。


===================

インフォトップはアフィリエイターの売上が下がってる!
アフィリエイトは市場が衰退していってる証拠!


===================


ざっくり言うとこんな感じ。


僕も試しに確認してみたら
以前と比べると確かに下がってました。


ですが、
それだけでアフィリエイトの市場が衰退してるとは
言い切れるでしょうか?


インフォトップはあくまでASPの一種です。


日本にあるASPがインフォトップしかないのであれば
「インフォトップの売上が落ちた=アフィリエイトの市場衰退」
は納得できます。


もちろん、インフォトップは大手ではありますが
ASPは他にもたくさんあります。



なので、インフォトップの売上が落ちたからといって
市場全体のことははっきり分かりません。


最近ではSNSローンチが流行しているため、
note、Brain、Tipsなどの電子コンテンツ専用のプラットフォーム
の流通が増えています。


そのため、
・SNS運用→自社Brain販売
・SNS運用→自社Tips販売

でやり取りが行われることが多く、
その流れもあってか、アフィリエイトも
・SNS運用→Brainアフィリエイト
・SNS運用→Tipsアフィリエイト

が流行ってるのかなと。


これまでインフォトップでアフィリエイトをしてた人が
SNSからの直接アフィリエイトに戦略を切り替えてる可能性もありますね。


なので、僕からすると
アフィリエイターがインフォトップからBrainやTipsに流れただけでは?
と思います。


そもそも、ネットでビジネスをする人が増えてるなかで
初心者でも始めやすいアフィリエイトというビジネスが
衰退することなんてあり得ないわけです。


インフォトップで稼げなくなったアフィリエイターが
「インフォトップはオワコン!」と言うなら
まだ話は分かりますが、

「アフィリエイトはオワコン!」というのは
ちょっと話が違うのではないかと。



アフィリエイトはステマ規制もありました。


ですが、そんなに気にすることないです。


ただ単に「これはアフィリエイト商品ですよ」
と分かればいいだけの話です。


ステマ規制になって
「アフィリエイトはオワコンだ!」
と言ってる人もいましたが、

今までどんだけグレーな売り方してたん?
と思いましたね。


普通にアフィリエイトというビジネスに取り組んでれば
そういう発想にはならないです。


確かに、ステマ規制があって
アフィリエイト広告を取りやめた企業もあります。


ステマ規制への対応が難しかったみたいです。


でも、そんなの気にしなくてよくて
ステマ規制されようが今まで通り稼げてる人は
稼げてるんですよね。


僕からすると
着眼点がそこじゃないよね、
って感じです。


アフィリエイトは
これからどんどん市場が拡大していきます。


なぜかというと
当たり前のようにネットでビジネスやってる人が増えてるからです。


ネットビジネス初心者って
リスクが少ないアフィリエイトから挑戦します。


それは当然ですよね。


自社商品作ってコケたら
時間の無駄だし、まずがネットでモノを売るという体験は
アフィリエイトで十分に経験できます。


自分の中に芯を持って
ブレずに取り組んでいきましょう。


今回は終わります。




メルマガやってます。
癖強めです。


プレゼントもあるので興味がある人はぜひ。
無料です。


サポートお願いします!