見出し画像

世界一わかりやすい!Da特化型育成でTrueコミュを観る方法!!これで君も今日から有栖川夏葉のプロデューサーだ!!!

この間知り合いのボブから君にいいニュースと悪いニュースがある、どっちから聞きたい?なんて言われたんだ。僕は彼にまずはいいニュースから聞かせてくれと言ったんだ。ボブは加えていたシガレットの煙を消してからこう始めたんだ。

「アイドルマスターシャイニーカラーズというゲームを知っているかい?通称シャニマス。あの有名なアイドルマスターシリーズの最新作なんだが他シリーズに負けず劣らず魅力的なキャラクターで溢れており、何よりもシャニマスはイラストレーター様のきめ細やかな仕事が堪能できるイラストによって描かれる彼女達とのコミュ、ストーリーがとにかくGoodなんだ。特にそのキャラクターと密接なやり取りが行われるTrueコミュがエモエモだから是非始めてみてくれよな!」

おお、それはいいニュースじゃないか。で?悪いニュースはなんだい?

そのTrueコミュを観るまでが難しいって事さ、HAHAHA!

HAHAHA!!



確かに彼の言う通りTrueコミュを観るのは難しい。まずTrueコミュを観るにはWING優勝+50万人もファンを獲得しなくてはならないんだ。正直、ノープランで挑むにはあまりにもディフィカルト、僕も何度も苦渋を舐めさせられたよ。

だから僕はボブ(グレードランク6のプロデューサー)に聞いたんだ、Trueコミュはどうしたら観れるんだい?と。

ボブからTrueまでのタクティクスを授かったんだが正直彼の言う事はハイレベルすぎて僕のブレインがオーバーヒートしてしまったのさ。ソーリーボッブ。でも僕なりになんとか噛み砕いてみたところTrueコミュを観ることができるようになったんだ。サンキューボッブ。

同じようにTrueコミュが観れずに辛酸をなめてきた人もいると思うんだ。僕もそうだった。そこで辛酸舐め郎こと僕がTrueコミュを取るための世界一わかりやすいタクティクスを僭越ながらファミリーの皆に伝えさせてもらいたい。これで一人でもTrueコミュを観てドギマギして悶えるプロデューサーが増えてくれなら大言壮語も吐いてやるさ。最後に見事笑ってくれれば、っとこれ以上続けるとJASRA〇に怒られちまうなHAHAHA!



1.trueコミュを観るための準備編

まずは何も考えずにこの2枚のカードを集めて特訓して☆4に限界突破して欲しい。持ってないファミリーの皆は初心者ミッションでゲットしてみてくれ。この二つが戦略のキーカードとなってくる。

① 意地っ張りサンセット SR樹里

② メロウビート・スローダウン SR結華

メイドインナツハ準備編 サンセット

メイドインナツハ準備編 メロウビート

特に重要なのがこの「メロウビート・スローダウン」。これがとにかく強い。鬼に金棒、サトシとピカチュウ、マフィア映画にアルパチーノ、Da攻略にメロウビート・スローダウン。こいつがいればDa特化でWINGも朝飯前。Da特化で挑むのをお勧めするのはメロウビートがとにかく強いから、その一言に尽きるのさ。とりあえずメロウなビートで相手をアッパーカットしてしまえばいいのさHAHAHA!

そして持っていけるアイテムには流行雑誌メモ帳がオススメだ。流行雑誌はラストバトルで使う重要なアイテムだ。ポリス映画で先輩刑事から貰えるお守りみたいなもんで何かあった時に君をきっと助けてくれる。これは絶対持って行ってくれ。あとはメモ帳。こいつは選んだ選択肢の結果がわかる優れものさ。今回は観たい選択肢ではなく心を鬼にしてダンスが上昇する選択肢をチョイスしていってくれ。ボーカルとビジュアルは無視!好きな女を射止めるなら一途じゃなきゃダメなんだぜ!

あとはプロデュースアイドルの中で君が一番ビビっときた有栖川夏葉を選ぶだけだ。「メイドインナツハ」があればスキル的にベストだが、無ければアルティメットマーメイドでもストイックトレーニングでもいい。彼女とのサクセスストーリーを始める準備ができたらWING編スタートだ!

メイドインナツハ2

2.シーズン1の進め方

シーズン1は何も考えずにラジオだけで大丈夫。オーディションは受けなくていい。ひたすらラジオでメンタルを鍛えていればシーズン1は突破できるから気にせずラジオラジオ雨ラジオ。


3.シーズン2の進め方

目標1:流行がダンス1位の週に”夕方ワイドアルバム一番”に挑む!

目標2:意地っ張りサンセットの習得

ラジオでメンタルを鍛えられた君の素敵なアイドルだが今度はトークイベントで精神力(SP)を鍛えてあげよう。ここはひたすらトークでSPを稼いで「意地っ張りサンセット」習得を目指そう。こいつは攻撃しながらダンスの攻撃力を20%も上げてくれる優れもの。

メイドインナツハ3

注意点としてはシーズン1と違ってオーディションに合格しなければ先はない事にある。ダンス流行1位の週に夕方ワイドアルバム一番に挑めばオーケーだ。サンセットが無くても大丈夫、仲間(サポートアイドル)が助けてくれる。


メイドインナツハ4 多分スマホ打つの苦手なタイプ、そこがいい、いい方で伝わってくる

どうでもいいけどこのメイドインナツハのスマホ入力しながら「プロデューサー」の言い方がフリック入力になれてない感じがしてSo cute。

4.シーズン3の進め方

目標1:流行がダンス1位の週に”SPOT LIGHTのせいにして…”に挑む!

目標2:流行がダンス1位の週に”踊っていいとも?増刊号”に挑む!

目標3:メロウビート・スローダウンの習得

こっから一気に難しくなるけど心配しないでくれ。流行1位のタイミングでSPOTLIGHTのせいにして⇒踊っていいとも?の順でクリアしてこの段階で10万人ファンを集めておこう。シーズン3を突破するだけなら5万人で問題ないけどシーズン4に進む前に10万人のファンがいることがTrueエンドを観るための重要なポイントになる。1位で挑めば大丈夫、自分自身とアイドルを信じるんだ。

育成に関してはメロウビートが習得できるまではトークメイン、習得出来たひたすらダンスレッスンで踊り500に磨きをかけるのみ。もしDaがを超えそうであればDa上限を開放しておこう。

メイドインナツハ7 メロビは神

ここでメロウビート・スローダウンについてちょっとした解説だ。

メロウビート・スローダウンはボーカルとヴィジュアルが50%ダウンというデメリットを背負ってはいるがダンス3.5倍の超高火力で殴れるピーキーなスキルだ。だが考えてほしい、ここまで基本的にはラジオ・トーク・ダンスしかしていないのだから歌唱力が落ちようが視覚的な魅力が落ちようが痛くも痒くもないではないか。実質デメリット0で3.5倍界王拳が撃ててしまう。なんてEVOLUTIONだろうか。いやこの呼び方は縁起が悪いからやめておこう、ソーリーソーリー。

とにかくDa特化育成がオススメなのはこのメロウビート・スローダウンが非常に強力なスキルという点が大きいんだ。先程のサンセットによる20%UPが乗っかった状態でのメロウビートを刻んでやれた日にゃ負けることはまず無い筈さ。

メイドインナツハ6 シーズン3で10万いくと楽

5.シーズン4の進め方

目標1:ファン人数50万人!!

ここまで順調に進んでいればファンは10万人、trueエンドを迎えるには後40万人必要だ。後40万も集めるなんて軽自動車でのナンパくらい難易度が高いんじゃないなかとそこの君。安心して欲しい。この法則だけ覚えてオーディションに挑んで欲しい。

流行1位がダンス オールアイドル感謝FESTIVALでダンスを殴って1位通過狙い

流行2位がダンス THE LEGENDでダンスを殴って2位通過狙い

流行3位がダンス ダンスレッスン もしくは オールアイドル感謝FESTIVALでダンスを殴って1位通過狙い

細かいことは考えずこの法則に従ってオーディションに挑めば8割は勝てる。だが勝負は運否天賦。勝てない時はもーどうしたって勝てないのがオーディションってヤツだから凹む必要はないんだ。終わり良ければ全てよしって言葉がジャパニーズにはあるだろう?負けたらまた挑めばいいだけさ。オーディションを受けまくって50万を目指す。それだけさ!

少なくともダンス流行2位の週が2回、もしくは3回あるはずだ。LEGENDは10万人獲得できるからできる限りLEGENDでファンをかき集めたい。ここが容易に勝てるようになってきたのであれば文字通り伝説となる日もそう遠くないかもしれないなlol

メイドインナツハ番外編 サンセットコミュ

たまに入る意地っ張りサンセットのコミュで夏葉成分(ナツハニウム)を補給するのも忘れずに。たまらないわ。

6.WING準決勝

メイドインナツハ8 WING準決勝

50万獲得出来てもこっからが本番、ここからは一発勝負+1位通過でなければGAMEOVER。勝利の女神はたった一人の勝者にしか微笑まない。神様ってのは罪な女だぜ。

まずは流行をチェックだ。正直な話ここが全てといっても過言じゃない。

流行がボーカル1位もしくはダンス1位:ひたすら1位を殴る

流行がビジュアル1位:流行雑誌を使う

もしビジュアルが1位であれば躊躇なく流行雑誌を使おう。準決勝はハーマイオニーのようなビジュアルお化けがひたすら1位を魅了してくるとマイクが言っていたんだ。そんなビジュアルお化けと同じ土俵で戦うなんてナンセンス、ここは雑誌で己の得意なフィールドに持ち込んでやろう。

ボーカルかダンスが1位なら自分を信じて1位にアタックだ。大丈夫、ここまでこれた君ならできる。Badさえ出さなければ決勝はすぐそこさ。

7.WING決勝

さぁいよいよラストバトル、まずは落ち着いて流行確認だ。流行を制する者がWINGを制するのは決勝も準決勝も一緒だ。

流行がダンス1位もしくはビジュアル1位:ひたすら1位を殴る

流行がボーカル1位:流行雑誌を使う

決勝はスーザンボイルもビックリなボーカリストが1位にソウルフルボイスを響かせてくるらしい。そんな奴と同じ土俵で以下省略、雑誌で流行を変えてしまえばいい。もし準決勝で流行雑誌を使ってしまっていたら?その時は……祈る。状況は絶望的だが諦めちゃだめだ、打席に立たなければホームランは打てないのだから。



メイドインナツハ10 WING優勝

僕も最初はTrueエンドは疎かシーズン3も突破できなかった。トップアイドルを目指すと共に誓った夏葉の夢を叶えられない日々に枕を濡らす夜もあった。でも何故勝てなかったか、それは勝ち方を知らなかったからだ。これはあくまで勝ち方の一つ、もっと手札(サポートアイドル)が充実していればこんな方法よりももっと簡単にTrueエンドまで辿り着けるだろう。

限られた手札でもやりようによっては勝てる、ああ人生と一緒ではないか。つまり人生=シャニマス、よって人類=有栖川夏葉のプロデューサーであるQ.E.D。


メイドインナツハ番外編 ~♪

ただひたすらかわいいなあもう!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?