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Tangity流デザイン術

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#リサーチ

このサービス、本当に世に出して大丈夫? サービス商用化を判断するためのユーザー調査のポイント

こんにちは!株式会社NTTデータのデザイナー集団「Tangity」の内野です。主にリサーチを担当しています。 新サービスを「世に出すか」「商用化に向けた予算を確保すべきか」を最終判断するときは、ユーザー調査を実施して、ユーザーに本当に受け入れられるサービスであることを裏付けることが重要です。 ユーザー調査には、以下の2種類があります。 ・選択回答形式のアンケートなどを通じてユーザーの回答を収集する「定量調査」 ・インタビューなどでユーザーと直接意見や感想を交わしながら回

真のニーズはユーザーに聞いてもわからない?少し先の未来の新サービスを企画するためのリサーチとは

こんにちは!株式会社NTTデータのデザイナー集団「Tangity」の内野です。主にリサーチを担当しています。 リサーチは、デザインアプローチを活用したサービスづくりの序盤に、「ユーザーを知る」ために実施します。 今回の記事では、「現在よりも少し先の未来(1、2年後)のユーザーに向けたサービスをつくるためには、どのようなリサーチをすればよいのか」について書きたいと思います。 少し先の未来のユーザーニーズを予測するのは難しい! コロナ影響下でユーザー行動やニーズは大きく変化し