見出し画像

話しを聞いてもらえない人の特徴🫣


「相手にとって役立つことを伝えているのに
聞いてもらえてない気がする😔」
「部下のモチベーションが上がらない😔」

チームを活性化させたいと思っても、
なかなか相手に伝わらず、
思ったように周りが動いてくれないって
思うことありませんか❓

そういう場合は
相手があなたの話を聞きたいという
安心や安全さを感じれてない可能性が高いです❗️

こうなってしまっては、
どんなに正しそうなことでも、
どんなに相手にとって有益な情報でも
相手は受け取ってもらえず、
「この場所居づらいなぁ、やりにくいなぁ」
と、相手が去ってしまい
有望な人財がいなくなってしまいます😣

では相手が安心感を感じなくなる特徴を
3つお伝えします🤗

1.顔が怖い😠
 引っ張っていくリーダーが、
 他の人を責めたり、怖い顔してると
 当然周りは怯えます😖
 特に40過ぎた男性は口角が下がってきます☹️
 日頃から口角をあげにっこり笑う
 トレーニングをしましょう♪

2.話が抽象的
 「前々なら思ってたんだけど、、、」
 「なんとなく見ててわかる」
 といった、抽象的な発言をしていると
 「そんな風におもわれていたんだ」
 とあいてが距離を置いてしまいます😨
 いつのなんの事か、
 それも、1週間前の話しは引き出さず、
 今起こった事を振り返るように
 心がけるのは大切なことです😚



3.話を聞いてくれない
 悩み聞くよっていいながら
 気づいたらアドバイスしてませんか❓
 さらに危険なのが、
 就業時間をまたいで、しかも立ち話で
 アドバイスをしているケースがあれば要注意です🫣
 「帰りたいという、
 今の私の気持ちをわかってくれないんだ」
 と思われてしま居ます❗️
きっちりと相手の時間を貰ってる意識と、
悩みを聞く場合は、話す割合は
相手8:自分2
を心がけましょう。

私も以前ついつい後輩に対して、
色々アドバイスをしていましたが、
カウンセリングやコーチングを勉強して
話すことで自ら課題を自分で発見して
解決しようと思えるくらい
人は強いということを
確信度高く知ることができました。

まず相手を変えようではなく
安心、安全な場所を作ることに意識を
おいてみてください🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?