見出し画像

ああっ社長の勘違い

〈そこで安心しちゃたら・・・〉
先日、中小企業庁のデータを見ていたら
小規模事業者の約半数が事業の課題解決の為に
外部に相談していると出ていました。

外部の詳細はわかりませんがコンサルタントや
商工会議所などの相談員さんかな。

研修会社もそうですね。

僕も中小企業向けのコンサルタントなのですが、
勘違いをしてもらっては困ることがあります。

それは
「コンサルタントに相談すれば業績が上がる」
「研修を受けたら売上が上がる!」

確かに中小企業が気軽に依頼できる金額ではないかもしれませんし、
ご期待をいただくのはとても嬉しいことです。

僕達もご期待に伝えるように全力で対応させていただきます。

ただ

実務を代わりにすることはできないんです。

相談したら、導入したらそれで大きく変わるわけではありません。


〈社長の背中をみんな見ている〉
どんな優れたメソッドも実戦しないと現場は何も変わらないんです。

知識で業績が上がることはありません。
実務で現場が変わり業績がかわるんです。

実践しやすいようなプログラムをご提供し、
実践に向けてモチベーションを上げるのも
僕達の仕事ではありますが。。。

特に社員数が少ない企業の場合は
学んだことを「社長自ら」実践することで
社長の本気度が従業員に伝わり社内が変わっていきます。

中小企業の社長の仕事は経営だけではありませんよね。


〈こんな事例がありました〉
ある企業の実例。
業界の環境の変化で業績が悪化し、創業者の息子に改善を託されました。

外部のコンサル会社と契約し年齢の近い幹部とともに研修に行き、
経営の改善を決意し、実践しました。

元々その経営者は新卒でそのまま父親の経営している会社に入り
総務など管理業務にかかわってきましたが
実際に現場に入ることはなく、営業は何もわかりません。

幹部は何度も現場に同行したもらう機会を作りましたが
その経営者が本気で現場に入る感じではありませんでした。
従業員は20人もいない会社です。

当の経営者は地元のお付き合いや経営者団体の付き合いを優先して
夕方になるとどこかに行ってしまう・・

それでどうなったかというと、
現場に危機感をもっていたり改善の先頭に立っていた
幹部から順にその経営者の元を去っていきました。


〈こんなこともありそうです〉
先ほどまではコンサル・研修の例でしたが
システム導入でも同じことが起きていそうですね。

システムを導入したら効率化などが進み
業績が上がる!


いえいえ、どんなに優れたシステムでも
使うのは「人」です。

導入だけでは何も変わらないんです。


いずれにしても
中小企業の現場改善は社長の本気度で結果が大きく変わります。

実務の伴った研修・コンサルにご興味がありましたら
お気軽にお問合せください。

オンラインで30分程度、無料でご相談対応いたします。

ーーーーー*ーーーーー*ーーーーー

有限会社種屋
 代表取締役 橋本勝彦

中小企業向け営業コンサルタント
☆中小企業で25年の営業経験
☆社員数20人の会社で年間2億の営業赤字を現場改善で黒字化
☆既存先とは別業態への新規開拓実績。4年で100件2億円
☆資格も実績もないのに東京商工会議所で年に10回講演
 (累計30回以上講演)
☆「中小企業の勝つ営業プログラム」研修
☆「中小企業の結果に直結するPDCA定着プログラム」研修

☆オンライン無料相談対応いたします。

お問合せはこちらにメールがDMにてお願いします。
Mail: taneya2019@gmail.com



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?