見出し画像

【オランダ日本食日記】RAMEN-YA

RAMEN-YA

RAMEN-YA

広々とした店内に黒い内装が高級感漂う。
ラーメン屋らしからぬ円形のソファー席もあり家族連れでも入りやすい。
今日(23年8月5日)はアムステルダムプライドパレードなのもあってか時間帯によっては入り口の階段まで行列ができていた。

博多で修行をした中国人オーナーの店

店員のタイ人のお兄さんがとても気さくで親切、愛想も良くいい人だった。
彼に訊いてみたとろ、ここのオーナーは博多でラーメン修行をしてきた中国人。なのでノーマルなラーメンには全てHAKATAとついている。

値段はアムスのラーメン屋の相場くらいか若干安いかもしれない。

ラーメンの種類も多い
トッピングも豊富
テーブルに置いてある調味料と割り箸
なんだろうこの安心感

今回注文したのは
Hakata shio
Hakata shoyu  ×2
Hakata miso
KIRIN 一番搾り(日本のビールがあるの最高)
水(なんと無料!!)

合計€66.60(=約10,456円)

※現在の相場€1=157円で計算
ランチで家族5人でラーメン4杯とビールでこれである。

えぐい。

でもそれを考え始めると落ち込むのでやめる。

Hakata shio
Hakata shoyu
Kakata miso

日本に近い味

アムスに行けば本格的な日本食が食べられるということで期待して入った「RAMEN-YA」。
期待通り日本に近い味。
醤油が一番美味しかった。
塩は醤油を少しあっさりさっぱりにした感じで、味噌はガツンと濃い味噌味がくる。ベースは赤味噌かな。

麺は博多ラーメンの細麺、濃厚な豚骨出汁でデフォルトトッピングの針ネギも美味しい。
チャーシューはトロトロ系で大きさにも満足。
ただめんまは味が染みておらず、硬めで素材そのものという感じがした。それはそれで良いのだけど、めんま好きとしては物足りなさが。

日本に「近い」としたのは、博多ラーメンならもっと臭くてもいいと思ったから。というか臭さはほぼない。豚骨のあの臭さを求めるのならちょっと上品すぎるかもしれない。

でもそれはこちらの人達に受け入れられるためには仕方のないことなのかも。

【RAMEN-YA】★★★★
Oudezijds Voorburgwal 236, 1012 GK Amsterdam

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?