校歌って覚えている?記憶は無くなっていく。

先日、ふと校歌を思い出そうとしたのですが、それなりに覚えているのって小学校の校歌しかも1番だけでした。

中学校・高校も効果はあったはずですが、ダメです全然思い出すことができませんでした。

みなさんは学校時代の校歌って思い出せますか?卒業してどれくらい経っているかどうかで変わると思いますけどね。他にはどれだけ歌ったかとか思い入れがあったかとかですかね。


何がなんでも校歌を思い出したかったわけではないので、思い出せないのは仕方ないですが、「思い出せないか、記憶が・・・」と少し悔しさはありました。

校歌以外にも学生時代に経験した色々なことが思い出そうとしても思い出せませんでした。高校の場所はさすがに覚えていますけど、例えば「1年生の時に教室はどこだったか?」とかは思い出せません。

他にもクラスメイトの何人かは思い出せますが、40人全て名前は出てこなくても顔くらい思い出せるかと言われたら無理ですね。

それくらい自分の中で昔の記憶がいつのまにか捨ててるんだなというのが分かりました。


人間の記憶は日々更新していると思っているので、昔の記憶が無くなっていくのは自然のことだと思います。強く印象的なことだったら別ですけどね。

今の記憶も数年後にはもしかしたら無意識に捨てるかもしれません。

今という時間を過ごして将来も忘れたくないなと思うことがあったら、写真を撮ったり書いて文章などにして、何か残しておくことをオススメします。

そうしないと忘れていきますよ。。。


最後まで読んで頂き大変ありがとうございます! こんな私を『応援してやるよ!』という方は、良ければサポートよろしくお願い致します。 サポート頂いたお金は今後の執筆に役立つことで大切に使わさせて頂きます。 また読んで良かったと思って頂ける文章を書くよう頑張ります!