見出し画像

8/11 西会津町奥川地域有志による泥かきボランティア

先日の大雨で局地的に被害の出た西会津町奥川地区。
奥川地域は、自然豊かなというよりも自然の中に間借りして人が住んでいるような土地です。とにかく水がきれいで、自然が厳しい分、知恵のある人達がたくさん住む土地。

奥川地域のちょうどよい写真がなかったのですが、西会津の山あいの
美しい自然の写真です。

奥川地域は高齢化率も高く50歳以下の大人が30人ほどの地域。
米を現役で作りつづけているのは、高齢な先輩方ということになります。

もうすぐ、稲の穂が出るタイミングで山からの泥水が田んぼに流れ込み、稲をなぎ倒し、用水路も埋まってしまいました。壊滅的な被害が出ている田んぼもちらほらあります。大事なタイミングで、田んぼや水路が泥で埋まってしまい、困っています。

昨日、8/8時点の写真:コンクリートの壁右側が、通常時、細い水路となっていて、流れる水の勢いで水が運ばれていきます。この細い水路に大きな石や砂が流れ込んでしまいました。
土砂が流れ込んだ田んぼ。出穂期をむかえ、これからというタイミングでした。
山が水を含み、小規模な地滑りを起こしている


局地的な被害のため、公式に災害ボランティアを募集したりはせず、人足ボランティアが必要なところは、それぞれで募集して行うとのことです。

そこで、西会津に住む&西会津とつながりのある若手の有志が8/11に集落や田んぼ周辺の用水路の泥かきをします。Uターン、移住者、繋がりのある大学生など西会津に愛着を持つ人達が集まってはじまった、まだ名前のない活動です。みんなが安全に作業できるよう、ちょっと差し入れいただけませんでしょうか?
お茶や水、タオルなど消耗品などがリスト化されています。
この中から、みなさまのできる範囲で構いません。差し入れいただけましたら、嬉しいです!
ひとまず11日の活動に間に合うような物品をリスト化してあります。
ですので、申込の期限があります。

【重要】お申込みの期限8月9日(火)17時まで

とさせていただきます。

https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/dl/invite/iO9wuYG?ref_=wl_share

まだまだ、全容がわかっていない状況で、ひとまずは限定的な地域から活動を始めるのですが、まだ手を必要としている場所がありそうですし、声もあります。
活動が継続していくことになりましたら、また発信させていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?