見出し画像

なんで美術館なの?

お疲れ様です。ターネイです。
本稿の内容はただ、自分の頭を整理するための物ですが、読む人がいる以上自慢や啓蒙、挙句に説教には走らないよう注意しながら書こうと思います。

今回の日程は9月12日から9月28日までのドイツ出張終わりに、6日間の夏季休暇をくっ付けたことが発端です。休みの繋がりも良くパリは5泊6日、ロンドンは3泊4日と信じられないほどの機会を得ることが出来ました。

美術の教育を受けたわけでもなく取り立てて関心も無かった私が美術館巡りを好きになった理由は、2016年春から2020年夏までの上海駐在がきっかけでした。上海、確かに中国の中では最も日本人にとって暮らしやすく文化レベルも高い土地です。ただ、、、どうしても疲れてしまったのです。大声で会話する人民、タンを吐き、自分の欲望に忠実で列に割り込み電車内でスピーカー爆音にしてTikTok見てるアホ人民に。中国現地の実情を理解しない本社と現地の板挟みになって友達一人いない環境で、友人たちが人生のステップを進めていくうちに、何の手立ても打てないまま疎遠になっていく現実に。

国慶節や春節で帰国しても、友人たちは子育てしていますし、多少は会えても1週間の休暇を持て余していました。実家に私物はあまり置いていませんし、例えば登山・釣り・自転車などの趣味があったとしても2拠点に置いたり休暇のたびに持ち運びする困難さは想像頂けると思います。

そんな寂しさと疲れから私が向かった先は上野でした。

「ふるさとの訛りなつかし 停車場の 人ごみの中に そを聴きに行く」
と石川啄木が詠んだように上野は東北の玄関口として、多数の”よそ者達”が
吹き溜まった街でした。現在も御徒町駅までは猥雑な食材屋や古着・アメカジ・軍物・スニーカーなど軽いファッションまで揃える、期限付きの期間で通う自分にはちょうどいい場所だったのです。

秋葉原には用事が無い、渋谷新宿銀座は疲れるし金持ち以外はお断り、一人で行っても楽しい物ではないしワザワザ日本に帰国してまで、という感があった。上野は違う。別に金なんぞ無くても安くて変わったファッションから飲食、酒、そして何より国立西洋美術館があった。

ターネイは芸術が分からぬ。ターネイは、サラリーマンである。会議資料を作り、中国国内の顧客に会うために東方航空で飛び回っていた。けれども仕事や対人のストレスに対しては、人一倍に敏感であった。当時、海外住みのターネイには父も、母も無い。女房も無い。Twitterくらいしかやることが無かった。

元々、暇つぶしに円山応挙の展示や、岡山県の大原美術館などには行っていたが絵画の事は分かりませんでしたが、どこか遠くの異国の地には芸術に対して熱心だった者たちがいて、こうして凄まじい絵を描いていたのだ、そうした現実逃避、空想を遊ばせるINFP仕草がどうにも自分には貴重な時間に思えたというのが大きいです。

また、現代日本に西洋の名画が多く展示されている理由にも心動かされた。バブル期のカネをあかせて買い漁ったのではなく、1900年前後、明治維新後の時代に日本人が欧州に渡り名だたる芸術家たちと交流したり、支援したり、または日本に近代的な西洋絵画美術館を作るという目的で譲り受けたり買い求めた結果、というのも痛快でした。

「自分は21世紀の便利な時代にたかだか上海という近場で、夜は日系居酒屋や焼き肉屋にも行ける身分ですら仕事や人生に四苦八苦しているのに、100年前の日本には異国というアウェーで頑張っていた立派な人々がいたのだ」

そう考えると励みにもなり、モネの水連、シスレーの穏やかな農村、モローの迫力ある宗教画、フジタの描く美女、という比較的分かりやすいものを好んでみるようになり、会社のリフレッシュ休暇を利用してイタリアに自転車旅行ついでにフィレンツェのこれまた著名な『ビーナスの誕生』などを収蔵したウフィッツイ美術館を見に行くなどその後もぼちぼちと見に行くことが出来ました。

ただ、絵画を見に行く、それをフックにして遠出するのはもう終わりに感じます。自分が知る限りの、自分が興味を持つ限りの狭い範囲で見たいものは見ることが出来ましたし、円安が厳しい。そしてもう自分は日本に帰国しているのでムリして見に行くほど疲れてるという事もないので、、、

特に何かを理解ってる訳ではありませんが、いわゆる名画と言われるものを沢山見ることが出来て幸せでした。それが特に自分の人生になにか好影響を及ぼした、と胸を張って言えるほどのものはありませんが、良かったと思います。

今回の旅行で、円安の現実、欧州の物価、リアルな衛生観念や暮らしやすさを知り、疲れ果てることもありました。自分はいったい今後、何に金と時間と労力を費やすべきなのか、と焦らされる始末です。自分の望んだ方向に全てが行くわけではありませんが、最初から現状追認して流されるだけの者が得られるものはニトリユニクロワンルームソシャゲでしかない事を知っている以上、戦ったり諦めたり賭けないといけない。そのどれもが好きではなくても。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?