見出し画像

オランダミミナグサ

画像1

オランダミミナグサ(和蘭耳菜草) ナデシコ科ミミナグサ属

画像2

誰もが見たことはあるけど、名前の知らない雑草の一つではないだろうか。
オランダというからにはヨーロッパ原産の外来種だ。

オランダというからには在来種のミミナグサも存在するが、外来種は毛深く、少し明るい黄緑色で、花柄が短めというのが見分け方らしい。

おそらく、私は在来種には出会ったことがないと思う。

画像3

霜が降りても枯れず、実が蕾に似ているというのも、刈り取るタイミングを逃してしまい、繁栄している理由ではないか。
というわけで、庭では開花してから駆除しようと思っても、実は結実している可能性もあるので、要注意のようだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?