見出し画像

スベリヒユ

スベリヒユ(滑莧)スベリヒユ科スベリヒユ属の一年生植物

画像4

ぷっくりと多肉のような葉っぱで、抜いて置いても中々枯れないたくましさ。

代表的なC4植物、とあり、何c4ってと思ったら、CO2濃縮のためのC4経路を持つとか。夜間に取り込んだ二酸化炭素で光合成を行うので、枯れにくいそう。

画像2

サラダやお浸しにして食すこともできるそうで、生活習慣病の予防となる、オメガ3脂肪酸が豊富らしい。ウチの庭には、時々見る程度で、まとまって食べられる量を採取するのは難しいので、増やしてみるか…。

画像3

スベリヒユの栽培種に野菜として栽培される「タチスベリヒユ」、園芸用の花が大きい「ポーチュラカ(ハナスベリヒユ)」があるので、お庭で増やすとしたら、そちらかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?