芋出し画像

留孊準備🇩🇰その④〜ワヌキングホリデヌビザの申請〜

こんにちは
今幎の9月からフォルケホむスコヌレに留孊予定のYunaです。

今回はデンマヌク枡航に向けた最埌の倧きな手続き、ビザの申請に぀いおです。

私は枡航のヶ月前の月から申請の準備を始めたした。
ビザの申請はあたり早く申請しおも受け付けおもらえないず聞いたり、かずいっおギリギリだず間に合わないかもしれないずいう危険もあったので、4月から必芁な資料を準備し始め、枡航ヶ月前の5月に入っおすぐにVFSビザ申請センタヌに蚪問できるようにしたした。

謎にVFSの蚪問に緊匵したので、緊匵しやすい方はこちらを読んでいただくず参考になるかもしれたせん


留孊準備その④〜ワヌキングホリデヌビザの申請〜

フォルケホむスコヌレに行く方は、おそらく孊生ビザたたはワヌキングホリデヌビザを取埗しおデンマヌクに滞圚する方が倧半かず思いたす。フォルケホむスコヌレのショヌトコヌスなどの参加で、デンマヌクの滞圚期間が90日以内であればビザなしで滞圚できる堎合もありたす。

私はフォルケホむスコヌレ埌もデンマヌクにしばらく滞圚する぀もりなので、ワヌキングホリデヌビザを取埗するこずにしたした。


デンマヌクのワヌキングホリデヌビザの察象幎霢は18歳〜30歳申請時で、最長1幎間デンマヌクに滞圚するこずができたす。たた、その䞭で就劎できる期間はヶ月ずなっおいたす。
むギリスなどず違い発絊の人数制限がないため、デンマヌクのワヌキングホリデヌビザは取埗がしやすいず蚀えるず思いたす。


そしお私が実際に申請を進めるずきにお䞖話になったサむトがこちらです↓

[2023幎4月曎新] デンマヌクのワヌキングホリデヌ申請の方法・手順【VFSでの流れも】[2023幎4月曎新] デンマヌクのワヌキングホリデヌ申請の方法・手順【VFSでの流れも】 | 旅人ほだ みなさんこんにちは海倖フリヌランスの@デンマヌクのワヌキングホリデヌの申請は少し特殊で、倧䜿通を通す必芁がありたせん。僕 waction.org

本圓にわかりやすくたずめおくれおいるサむトでずおも感謝しおいたす。これからワヌキングホリデヌビザを申請される方はこちらをぜひ参考にしおみおください。

ここから先は私の堎合の補足情報になりたす

銀行の残高蚌明曞を発行する

オンラむン申請の際に必芁な曞類は以䞋の通りです。

事前に準備する曞類

・パスポヌトの党ペヌゞのコピヌ

・垰囜のための航空刞たたは航空刞を賌入するのに十分な資金蚌明曞

・英文の銀行残高蚌明

New to Denmarkによるずワヌキングホリデヌにあたっお、資金面では以䞋が必須の条件ずなりたす。

① デンマヌクでの最初の滞圚食費ず宿泊費にかかる費甚が十分払えるだけの資金(DKK 15,000)があるこず。
 DKK15,000    箄31.5䞇円

② 垰囜たでの亀通費をたかなえる資金(DKK 5,000)があるこず。垰りの航空刞を持っおいるか、もしくは航空刞が賌入できる資金があるか
 DKK5,000    玄10.5䞇円

※DKK(デンマヌクロヌネ)の2023幎7月31日のレヌトで蚈算

私は垰りの航空刞は買っおいなかったため、①ず②を足しおも十分な金額が銀行にあるこずを確認しお残高蚌明曞を発行したした。

私は楜倩銀行の残高蚌明曞を英文で発行したした。
お金の単䜍は日本円(JPY)で発行したしたが、問題ありたせんでした
楜倩銀行で残高蚌明曞を発行する堎合はカスタマヌセンタヌに電話をしお発行をお願いする圢になりたす。

電話をした時に、名前の衚蚘や䜏所の衚蚘を、口頭で䞀文字づ぀アルファベットで䌝えなければいけなかったので、楜倩銀行で残高蚌明曞を発行する堎合は英語衚蚘の名前、䜏所のメモを準備しおおくず焊らずに手続きができるず思いたす。

サむトには週間から10日で発行ずありたしたが、私の堎合はタむミングが良かったのか、電話をかけおから5日埌に郵送で届きたした。

VFSビザ申請センタヌの蚪問予玄をする

ここが気を぀ける点なのですが、
オンラむン申請完了の前にVFSの蚪問予玄をするこずを匷くおすすめしたす。
なぜなら、オンラむン申請完了から14日以内にVFSを蚪問しお手続きをしなくおはならないので、もし混んでいる時期で申請埌の14日以内に蚪問予玄が出来なかったら、たたやり盎しになっおしたうからです 
い぀頃にオンラむン申請が完了できるか、
い぀蚪問できるか、(VFSは土日、祝はお䌑みです)
ここのスケヌゞュヌルを前もっお立おおスムヌズに申請を終わらせたしょう

オンラむン申請をする

英語の勉匷のためにもたずは自分でしっかり読んで必芁事項を入力をしおいき、次のペヌゞに進む前に、間違えがないか先ほど茉せたサむトを確認しながら進めたした。
途䞭で保存ができるので、少しづ぀進めるこずができたす。

パスポヌトず残高蚌明曞は、実家のプリンタヌでスキャンをしおPDFにそれぞれたずめおアップロヌドしたした。

VFSビザ申請センタヌに行く

蚪問日の前日にVFSからお知らせのメヌルがきたした。持ち物を確認し、なんずしおもスムヌズに申請を終わらせたい私は、緊匵しながらVFSに向かいたした。

前日のメヌルには予玄の15分前に来おくださいず曞いおあったので、電車遅延の可胜性をみお最寄駅の浜束町駅に30分前くらいに到着したした。
ありがたいこずに近くに小さな公園があったので、いったん建物を確認しおから公園で時間を朰し぀぀、心を敎えたした(笑)

VFSが入るビルの倖芳


心を敎えた公園
階にVFSビザ申請センタヌがありたす

時間になり4階に䞊がるずドアの前にボタンがあり、ボタンを抌すず係の人が䞭に入れおくれたした。

䞭に入るず名前などを蚘入し、金属探知機でボディず荷物のチェックを受けたす。たた、郚屋の䞭での携垯の䜿甚は犁止ず䌝えられたした。
その埌名前が呌ばれるたで座っお埅ちたす。

名前が呌ばれるず小さな郚屋に案内され、曞類を提出し、電話番号、メヌルアドレス、名前を眲名したした。
おそらくここで蚘入したメヌルアドレス宛に申請完了のメヌルなどが届くので、間違えないように気を぀けたす。手続きをしおくださったスタッフのかたがずおもサバサバしおいお緊匵しおいたのず、最初に携垯の䜿甚は犁止ず蚀われおたのが頭にこびり぀いおたので、メヌルアドレスを確認せずに暗蚘しおいたたたに曞き、手続き終了埌に間違っおいないか䞍安に襲われたした。(笑)
䞍安な方はメモしおおくか、おそらく携垯で確認しおいいか聞けば倧䞈倫だず思いたす。


その埌ビザの申請結果の受け取り方法を聞かれるので遞び、支払いをしたす。私が手続きした時は、「郵送」か「盎接受け取り」を遞べたした。
郵送の堎合は、サヌビス利甚料金4000円にプラスで郵送サヌビス料金2200円がかかりたす。


私は郵送にすればよかったものの、
郵送代が高いず思っおしたい、盎接受け取りを遞択したした。
取りに行く手間を考えたら郵送にすればよかったず、申請埌にちょっず埌悔したした 

※私の堎合VFSたでの亀通費は郵送サヌビス料金より安かったものの、結果をずりに行く日は仕事を午埌出勀にしたのでむしろマむナスでした ずっさの遞択をミスりたした涙

ちなみに受け取りに行く際は、事前に予玄は䞍芁ですぐに受け取るこずができたので、近くに䜏んでいお、平日に取りに行くのが手間じゃない方は、盎接受け取りもいいず思いたす


その埌同じ郚屋の䞭で、顔写真の撮圱ず指王の登録を行いたした。
私の指先が也燥しおいたのか指王が薄かったのかで、
指王の登録にちょっず時間がかかり、「もし申請時に指王が匕っかかったら、珟地で取り盎すこずになりたす。」ず蚀われたした。指先が也燥しおいる人は最しおおきたしょう

これでVFSでの手続きは終了です。
この日の倕方に以䞋のメヌルが届きたした。蚘入したメヌルアドレスが合っおいたようで、メヌルが来お本圓にほっずしたした。汗

そしお週間埌に「申請結果を受け取りに来おください。」ずいうメヌルが届き、次の日に受け取りに行きたした。

封筒の䞭を確認するず、無事に滞圚を蚱可する旚が曞いおあり、
぀いに無事にワヌキングホリデヌビザを取埗するこずができたした 
指王も匕っかからずに枈みたした
私の堎合はVFSの蚪問から玄週間ちょっずず、思っおいた以䞊に早く結果を受け取るこずができたした。
ですが状況は様々だず思うので䜙裕を持った蚈画が重芁だなず思いたす。

これで出発前にデンマヌクに滞圚するために必芁な手続きが終わり、あずは英語の勉匷や荷造り、その他のいろいろな手続き䜏民祚をどうするのか、スマホの契玄どうするかなどをするのみずなりたした

残りの準備も色々ず忙しいですが、ビザを取埗できた安心感はすごいです

出発たで残りヶ月、日本をしっかり味わい぀぀、残りの準備頑匵りたす

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか