見出し画像

学校を卒業し、次なる場所へ

こんにちは!

先日Avnøホイスコーレの12週間のロングコースを無事に卒業しました!
たくさんの学びと気づきを得ることができた、何物にも変え難いとても貴重で素敵な12週間でした。

修了書!

一昨日学校と別れを告げ、
そしてさっそく同じ日の夜に次なるステイ先の家族のもとに到着!

次のお部屋可愛い…!

ここにはワークアウェイとして6週間滞在予定です。
子供がいる家庭で、家事の手伝いがおもな仕事になります。

Avnøでは日本人の生徒が多く、
日本語に頼ることが(良くも悪くも)できましたが、
ここから先は日本語なしの生活。
そう考えると、ここからがデンマーク暮らしの本番なのかもしれません。

Avnøでのラストランチ

実のところ、ワークアウェイ先に向かう昨日の電車の中では「不安8:楽しみ2」の割合で胸の辺りが苦しかったです。

電車の乗り換えで降りたOdense駅

そして「なんでこんな不安になることしているのだろう。」と不安に支配され気味でしたが、笑
ワークアウェイ先の家族がとても暖かく迎え入れてくれてホッとしました。

心を落ち着かせるためにOdense駅で買ったRaw•biteオレンジは初めて食べたかも。美味しかった!

コンフォートゾーンの外に出る時はいつでも不安と恐れが現れますが、
えいっ!っとちょっと勇気を出して一歩踏み出すと、想像を超えた素敵なものが必ず待っているので、このことを常に忘れずにこれからも選択していきたいと思います。

学校で学んだ事は本当に沢山!

とはいえ新しい環境は始まったばかり。
たくさん貢献できるように楽しみながら頑張りたいと思います!

私のワーキングホリデービザの期限は来年の8月末まで。
とりあえず11月中はこの後のことは考えずに過ごして、12月に入ったら次に何をするのか考えようと思います!

ちなみにホームシックからはまだ完全に抜けきれていませんが、
いつでも日本に帰れると思って、もう少しデンマークでの冒険を続けようと思います!

デンマーク日記も更新しています↓

学校の振り返りがまだ追いついていませんが、
よかったら覗いてみてくださいね!

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?