【公式】サイボウズ社長室🌱note
【関心→つながりへ】 フォロワー増やすInstagramの活用法! リポート
見出し画像

【関心→つながりへ】 フォロワー増やすInstagramの活用法! リポート

【公式】サイボウズ社長室🌱note

皆さん、こんにちは!サイボウズ社長室(広報担当)の種苗子です!

自分らしく毎日を活き活きと過ごし、自分が持っているポジティブなインパクトを周りに与えられる人になろうと授業を開催している、サイボウズの『PICスクール』。
そのPICスクールを修了した人たちが集うPICフォーラムが、きのう(14日)開催されました。
月に2回ほど、さまざまな分野の講師を呼び、学び合いの場を設けています。

画像5

オンラインならでは!全国各地からPICメンバーが集いました!✨
今回は写真・動画共有SNS『インスタグラム』のフォロワーの増やし方について。趣味だけではなく、事業でのインスタ活用も多い昨今。必見の講座でした!
早速内容をリポートしていきます✏️

🥕講師は半年でフォロワー約2500人のインスタグラマー

今回の講師は、サイボウズ社長室の中村龍太(なかむら・りゅうた)。

スクリーンショット 2021-07-15 15.16.34

普段は親しみを込めて『龍太さん』と呼ばれています(以下、龍太さん)。サイボウズで社長室の室長として仕事をするかたわら、農業などに取り組む『複業家』としても活動しています。
そんな龍太さんのインスタグラムがこちら!

スクリーンショット 2021-07-15 15.26.27

フォロワー2486人……!😲✨(7月15日午後3時半現在)
ことし1月のアカウント始動から半年強でこの数を達成したことになります。す、すごい……!
そんな龍太さんの投稿内容は…

スクリーンショット 2021-07-15 15.27.07

〈画像引用:中村龍太インスタグラムより〉
育てている農作物や桜など、色鮮やかな写真がズラリ。とても美しく、どの写真にもたくさん『いいね』がついています。
やはり「インスタ映え」が大事なのか…!と思いきや、龍太さんによるとポイントは”映え”ではないそうです。
専門家から学んだインスタグラム活用法に加え、自分で活用しながら見つけたノウハウを共有してくれました。

🥕関心💓がつながり🤝を生む

龍太さんにとって、インスタグラムはとても平和なSNSだそう。

龍太さん「SNSに炎上ってありますよね。でもインスタグラムでは“炎上”って見たことがない。みんなが自分の関心のあるものをシェアして、いいねやコメントをつけて交流する。…すごく平和なSNSだと思うんです。だからこそ、自然体で自分を表現し、交流できるんだと思うんです」

なるほど確かに…。美しい風景や笑顔の人たちの写真が多く並ぶインスタグラムは、見ているだけで楽しい気分にさせてくれるSNS。炎上が起きにくい土壌なのかも…と納得しました。SNS初心者の方にとっても始めやすいかもしれません。

しかし、自分らしく運用して、そこに関心を持ってくれる人たちとつながるといっても、投稿を見てくれるフォロワーはなかなか増えないのが現実…。
インスタは写真が一番最初に目に入るので、素敵と思ってもらえる写真をアップするのが前提ですが、何より活用したいのが、ハッシュタグだと言います。

スクリーンショット 2021-07-15 16.55.34

このオレンジで囲った部分がハッシュタグ。SNSなどで『#』の後に言葉をつけることで、同じテーマに関心のある人の目に止まりやすくするシステムです。
ここで自分の写真が表すものを選び、一緒に投稿。すると同じ内容に関心のある人たちが投稿を見つけてくれるようになります。

同じように、自分もハッシュタグから関心の似ている人を探すことができるため、いいねをしたりフォローをしたりして交流の種が生まれてくると言います。
龍太さんは実際にメッセージのやりとりも行い、地元の方と連絡を取り合ったり、コラボしてイベントを開催したりして楽しい縁が広がったと話していました。

さらに自分からいいねを積極的に送ることも大切なんだそう。自分が『素敵だな〜』と思う写真はもちろん、『この人すごく頑張ってる!応援したい』と思える人にも積極的にいいねを送り、自分の存在を知ってもらうのも良いと言います。

『この人の写真には、私の美意識的にいいねを押せないわ!』というプライドを持つよりも、応援を送る気持ちで向き合えばいいと話していました。
PICで学んできた『先に愛を送る』と言う考えに近かったため、受講していたPICメンバーの皆さんも大きく頷きながら話に耳を傾けていました。

🥕講座を受けた皆さんの反応は…

ハッシュタグ活用や、いいねを通じての交流…今まで多くの人が一番気を配ってきたであろう写真以外の要素の大切さを話す龍太さん。

スクリーンショット 2021-07-15 15.16.44

…しかし途中から、聞いている人の中にうつむいている方がちらほら…。
あれ?PIC主宰の永岡さんも、視線が下に…。なんだか楽しそう…。
これは…早速インスタをいじってますね…?😏

スクリーンショット 2021-07-15 15.17.30

「すぐやってみたい!」と思えるノウハウを知り、皆さん実践したくて待ちきれないご様子…。
「なんだか難しい!」と話していた方も、スマホ片手にうれしそうな表情をしていたのが印象的でした。
『何をアップしていいかわからなかったけど、さっそくきょうのランチをアップしてみようかなあ』という声も聞かれましたよ😊
(かく言う苗子も気になるハッシュタグを検索し、『いいね』を押しまくっていました😂繋がりができるといいな…!)

🥕PICスクール・フォーラムでの学びは無限大!

PICスクール修了生向けに開かれているPICフォーラムではさまざまな講師を招いて、すぐに役立つ知識を皆さんと学び合っています。
PICの「つながり」もインスタ同様にもっと広がるよう、PICスクールでは毎月無料体験が行われています!
ぜひぜひ!ご参加くださいね🌱

🥕今回の講師・中村龍太インスタグラム
🥕PICスクール 公式サイト体験会日程など
🥕PICスクール プレスリリース
うれしいです〜!
【公式】サイボウズ社長室🌱note
サイボウズ社長室 公式アカウント🌱 「チームワークあふれる社会を創る」を目標に、社長室の取り組みについて、さまざまな情報を発信します! 画像のキャラクターはサイボウズ社長室・広報キャラクター『種苗子(たね・なえこ)』です✨