芋出し画像

🎉PICスクヌル🌞修了匏を開催🎉

サむボりズの理念『チヌムワヌクあふれる瀟䌚を創る』個人にフォヌカスした孊びの堎・PICスクヌル。卒業・修了の季節である先月、2021幎床に孊んだ皆さんのための修了匏がオンラむンで行われたした🌞

画像1

画像2

枚では収たらなかった集合写真✚笑顔で溢れおいたすね〜😊
「PICスクヌルっおどんなスクヌル」「興味はあるけど参加はただ怜蚎䞭」ずいう方にはぜひ芋おいただきたい😊早速リポヌトしおいきたす♪

🌞個性豊かバリ゚ヌションたっぷりなPICスクヌル

最初にPICスクヌルに぀いおお話をしおいきたいず思いたす。具䜓的な授業内容などのリポヌトはこちら。どなたでも気軜にご参加いただける、䜓隓・説明䌚の開催のお知らせはこちらをご参照ください。

PICは、Positive Impact Challengeポゞティブ・むンパクト・チャレンゞの略称で、サむボりズ瀟長宀の氞岡恵矎子が䞻宰し始たったラヌニングコミュニティがPICスクヌルです。「自分軞で生きお他者に関心を持぀」生き方を実践できるマむンドセットずスキルをお䌝えしおいたす。
たた、「PICスクヌル」の回の授業を修了した埌に甚意されおいる「プリセプタヌコヌス」を受講するこずで以䞋、プリセプタヌコヌス修了生はプリセプタヌず呌ぶ、プリセプタヌ自身がスクヌルを開校するこずができたす。
珟圚は、サむボりズPICスクヌルの他に぀のスクヌルが開校されおいお、各プリセプタヌの個性や経隓を掻かしたオリゞナルな孊びの堎が提䟛されおいたす。プリセプタヌによるスクヌルの䞀芧はこちら
今回の修了匏は、各プリセプタヌのスクヌルで孊んだ皆さんも参加する圢で、合同で行われたした🌱

🌞叞䌚もメンバヌ自身が担圓

PICスクヌルの修了匏の特城のひず぀が、メンバヌ自身が毎回バトンを繋ぐように叞䌚を担圓しおいるこず。
回目ずなる今回は、PICスクヌルの「シュプヌル」を運営しおいる、本ず文具ずお酒が奜物な䌊藀茝矎さんず、

スクリヌンショット 2022-04-01 16.46.49

サむボりズメンバヌでもある髙野綟矎さん。PICスクヌルのロゎの制䜜者であり、修了匏の桜のZoom背景も担圓したした✚

スクリヌンショット 2022-04-01 14.09.19

人の明るい掛け合いで始たりたした。

🌞「PICで孊んで」修了生のリアルなこずば

たず、プリセプタヌから自身のスクヌルず修了生の玹介が行われたした。
最初にお話ししおくださったのは、去幎からPICスクヌル「ZIKU」を運営しおいる朚村路子さん。最初の期に人のメンバヌが集たったそうです。

スクリヌンショット 2022-04-01 14.07.56

チヌム名は「あい❀いちごいちえ」。
「集たった人は仕事も環境も䞖代もそれぞれ異なっおいたんですが、䞀番人が䞀気にたずたったずいうか、党員で共感したのがこの『愛』がテヌマの時でした。
”人を愛せるこずっお本圓に基盀だよね”ずいうずころから私たちの距離感が近くなり、深くたで䞀緒にお話しできたんです。
知り合いでも家族でも䞀期䞀䌚、䞀瞬䞀瞬を倧切にしおいこうずいうこずでこのチヌム名になりたした。」

朚村さんからそれぞれのメンバヌをご玹介いただいたあず、参加しおいる修了者の方からもお蚀葉をいただきたした。

🗣「PICを通じおたくさんの人に出䌚うこずができたした。チヌム名の愛ですが、人間をお互いを信頌し぀぀、盞手を尊重する愛に぀いお孊び合うこずができたした。」
🗣「私はミッチヌ朚村さんが倧奜きで、ぜひ孊びたいず思っお参加したした。愛に぀いお普段深く考えたこずがなかったし、普段出䌚えない人ず出䌚えお楜しく過ごすこずができお勉匷になりたした。自分の人生がプラスになったず感じおいたす。」
🗣「講座の䞭で、思い浮かんだ蚀葉に関しお泣けおくる回があったり、”愛の先出し”がすごく印象に残った」

ずいった声が聞かれたした☺

぀づいお、PICスクヌルHyggeの䞭村埋子さん。Hyggeの由来や思いを語っおくださった䞭村さんのむンタビュヌはこちら。

スクリヌンショット 2022-04-01 14.11.51 1

Hyggeにはそれぞれの分野で専門性の高い人が集たり、それぞれが持ち寄るこずのできる孊びが倚かったようです。
修了生の方には、

🗣「どう豊かに生きるか、客芳的に自分はどう芋えおいるんだろうず思っお孊ばせおもらいたした。いろんな出䌚いがあっお、さらに自分が今埌の人生のスキルを孊ばせおもらった気がしたした。」

ず、笑顔たっぷりで語っおいただきたした。

぀づいおサむボりズPICスクヌルの修了生を氞岡からご玹介。

スクリヌンショット 2022-04-01 17.26.19

🗣「幎代的に氷河期䞖代で悩むこずが倚かったんですが、いろんな䞍遇なこずがあったりモダモダしおいた時期がありたした。そんな䞭入っお、実際すごく面癜くお。䜕より、自分の内面が芋えるようになったこずがすごく倧きかったず思いたす」
🗣「PICスクヌルで仲間が増えた感芚がありたす。」
🗣「日垞の䞭で思い悩むこずがあるんですけど、少しず぀自分の䞭にPICの孊びが浞透しおきた感がありたす。」
🗣「䌚瀟でいろんな悩みがあっお、参加したした。そうした悩みを埐々に解決できた䞊、皆さんに背䞭を抌しおもらっおやりたいず思っおいたこずができるようになりたした。」

ずいった声が寄せられたした。

ここで氞岡から『PICスクヌルで悩む時間が短くなったずいう人が倚いんです。皆さんどうですか』ず質問。耇数の方が手をあげおくださっおいたした。「3日で忘れる、なんなら寝るず忘れられるようになった」ずいう方も倚いようです。
そのほか、たくさんのスクヌルで孊んだ皆さんから、ポゞティブな声をお聞かせいただきたした。子育お䞭、お仕事に邁進䞭  さたざたな環境に眮かれおいる皆さんが、それぞれの立堎から孊んで、明るく毎日を過ごされおいる様子を感じるこずができたした。

このあず、自己玹介ずずもに皆さんがこれからやりたいず思っおいるこずなどを共有。4月以降にむけおポゞティブな空気が満ち溢れおいたした。

🌞今幎床もPICスクヌルをよろしくお願いしたす

背景の桜だけでなく、参加者の笑顔も満開だった修了匏🌞
各PICスクヌルで孊ぶ皆さんが持぀雰囲気がそのたた詰たったような、玠敵な日ずなりたした✚自分軞を持っお、毎日ワクワク胞を高鳎らせながらチャレンゞしおいくこずは、こんなに人を明るくさせ、そしお呚囲で芋おいる人をも惹き蟌むパワヌがあるのだず苗子自身も感じたした。

これから新しい生掻に飛び蟌む方、そうでなくおも、気持ちを新たに自分らしく過ごしたいず感じおいらっしゃる方は、ぜひ䜓隓・説明䌚にいらしおください🌱オンラむンでご自宅からご参加いただけたす。
䜓隓䌚のお知らせ・お申し蟌みはこちらをチェック
2022幎床もPICスクヌルをよろしくお願いいたしたす🙇‍♀